うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ファッションではないので

Facebookの自分のアイコンの写真や画像にトリコロールカラーを被せる人がちらほらみかけられます。
 普段からフランスに関係することを話している人なら、まだわかるんですけどね、そんなこと小指の先にもなかった人が急にアイコンをトリコロール加工にしてるのを見ると、また「祭りにして盛り上がってるだけやん」と思いますね、正直。
 この色、付けるのは簡単ですね。でも外すのはむずかしいョ。外すタイミングというのは、その人の国際問題への関心の浅さを丸見せにしてしまいますから。
「ニュースで最近聞かないなぁ、外そうか」
 そうしたら、その人はその程度の人なんやなと。まだまだ宗教観が絡む国際問題が解決してないけど、この人はここで終わったと思ってるんやなと。テロで死んだ人の家族、地域の人は一生背負っていくわけですよね。でも外しちゃえるんやな、と。そう読み取れるわけですね。怖いよ、これは。見透かされるわけですからね。
 おまえかて、雨傘マーク付けてるやん!とおっしゃる人いるでしょうね。はい、付けています。まだまだみんなに感心持って欲しいからですね。まだ付けてますよ。付けてからもうすぐ一年になりますね。でも、簡単には外せませんね。僕はそんだけやっぱり考えてやってますからね。キャンペーンやファッションやないんです。「はい、今週で終わり」とか、そういうふうにはいきません。