うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Rollei35、露出計点灯せず

▼【悲報】Rollei35TE、朝からショックなことが。電池切れたヮと思い昨日買ってきたLR43を4個入れ替えてみたが露出計LEDが点灯せず。逝ってしまった様子。ま、フルマニュアル機とすればいいか。
https://www.instagram.com/p/BGK1ICcRUTT/

成田屋さんから接点磨いてみたら?というアドバイス。そうかまだあきらめるのは早かった(笑)

▼このRollei35というカメラは、日本のハーフカメラ全盛期に登場。ハーフはフォーマットを小さくするが故にカメラも小さくできるという理屈だったのだけど、フルサイズでも小さくカメラを設計できるというカメラ元祖のジャーマン魂の意地を見せつけたカメラ。これに刺激されたOLYMPUSの天才的カメラ設計者 米谷美久さんがオリンパスペンシリーズからカプセルカメラXAを作るに至るのであった。