うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

日本ではあまり気にする人もいない

▼【Facebookの謎シリーズ】前に書いたかな? Facebookで友達になっていてもFBメッセージでは友達になっていないということがある。Facebookはやはり謎だらけ。

▼最近クルマ関係のとこを見ていると新たにクルマを入手したときに「昨日納車しました!」「納車してすぐにオイル交換…」って書いてる人がいるのにすごく違和感がある。「納車して」って、あんた自動車屋さん? 納車するのは自動車屋さん。お客は「受領する」か「納車される」でないとおかしいよナ。

▼なんか今日はずっと眠たい…。タシケテ…
https://www.instagram.com/p/BGarKSURUT_/?taken-by=uzuramanz

▼あえて6月4日には「六四 天安門事件(大虐殺)」には触れなかったのですが、日本ではあまり気にする人もいないのですねぇ。このときから恐怖政治に舵を切った中国共産党。改革開放を掲げていたのはお金のことだけだったというのがわかったあの時。香港での雨傘運動、香港だけでなく中国各地での言論封殺、少数民族の虐殺。そして僕らが大好きだった香港スターもけっこう中共側に付いてる人が多くなりました。はっきりと中共の宣伝マンになっている人。立場は明確にしないけど、仕事の軸足が大陸になっている人。香港映画を観るのは今でも好きですが、複雑な思いがよぎってしまいます。もう心底楽しむことはできなさそうです。
http://ur2.link/uCsh