うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

棒棒鶏に似た料理

▼昨夜寝る前に『The Fall 警視ステラ・ギブソン』シーズン1の第1話を観た。これ『Xファイル』のスカリー捜査官(ジリアン・アンダーソン)主演のイギリスのテレビドラマ。主人公のステラはジリアンを見込んで当て書きされたという。声は『Xファイル』ビデオ版と同じ相沢恵子さん。でも声のトーンは低めで相沢さんと最初わからなかった。話は地味でさすが英国のドラマ。『Xファイル』のようなアクションはないかな。でも続きは気になるので見ます。
https://www.instagram.com/p/BG17QXbRUZQ/

▼京阪 枚方公園駅、ツバメたちは順調に発育。両親、餌運びに大忙し。巣が3つか4つあるのでそれが親のつがいがえさ運びするので朝の通勤時間に改札付近はさながらドッグファイト(笑) 駅の壁新聞「ツバメ通信」は今年は一度も発行されず。さびしいなぁ。やってた駅員さんが異動になったのかな。
https://t.co/dnfJqtrLqB

▼父の日のプレゼントとして下の娘カラザがお菓子詰め合わせをくれた。素直に感謝。プレゼントの額ではない。気持ちがうれしい。でもこの菓子詰め、けっこうしそう(笑) 僕はお酒もたばこも嗜まないので父親に対するプレゼントとしての品選びはなかなか難しいだろうな。
https://t.co/bOC0oKKbWy

▼夕方、駅でヒヨコと待ち合わせ。ヒヨコは用事を済ませて、その後レッドクリフに買いモノに行く。卵とその他消耗品とおやつも少々。

▼昨日は雨が降ったのでボディが濡れている状態ではカバーが掛けられず、そのまま放置。今日帰ってから何とかフクピカを済ませた。そして銀カバー、蒸着ッ!
 今夜は雨になるだろうな。
https://t.co/7hvxiTyoKs

▼晩ご飯はボイルした鶏肉とサニーレタスときゅうりの、棒棒鶏に似た料理だった。ごまだれや塩だれ、ドレッシングで食べた。美味しかったョ!
 今夜は食後、なぜか単純作業に没頭してしまった。あんまり脳内は複雑なことをしたくなかったのだろう。古い白いMacBook、もうメインマシンではないのだけど、DVDのバックアップとかの作業はこれでやっている。また音楽もこれにいちばんたくさん入っている。写真もか。それ以外にもいろんなデータがHDDの中にいっぱい溜まっている。そのデータを区分して整理。きちんとはできないが、なんとなくいくつかのフォルダを作ってバラバラなのを捜しやすくする。それだけを延々と。気がつくと12時を回っていた。明日も続きをしたいなぁ。こういうのの魅力は片付ける快感かな。