うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

現実を見て投票し

永六輔さん、死んじゃった。大阪の小学生だった僕に、ハガキの返事を手書きでくれた、唯一のテレビ・ラジオの中の人だった。大切な思い出です。いつでも永さんの笑い声が脳内に再生できます。ご冥福をお祈りします。

▼SEALDsが8月15日に解散らしい。あれ? なんで? 自分らが酒瓶持って特亜のみなさんと友だちになりに行ってくれるんとちゃうかったん? そのために変な気持ち悪いラップとか聞かせられたんとちゃうの? やっぱり「言うだけ番長」やったんか。まあ、出て来たときから残念臭がしてたけど、ほんとに残念な人たち。それになんで8月15日なん? 即刻でええと思うけど?
 そりゃ、選挙の応援に行った候補が軒並み落選したらがっくり来るだろう。世間の皆さんは珍しい見世物として君たちを見ていたわけ。というのがわかったかな?
 でもね、言うたんなら行動して見せてよ、中国共産党の侵攻を仲良くなって止めてよ。
 ただ「8月15日に」というのがまた世間の感情を逆撫でするような自分勝手なパフォーマンスを繰り広げたりするのではないかと警戒感を強めてしまうヮ。

▼FB友達の大野 敏道さんが書いてらしたんですが、「若者は現実を見て投票し、高齢者は妄想に乗っかって投票する」と。これは、これ以上ない名言だ! ほんとその結果が数字に表れてる。いくらかつての「マスコミ」がイメージ操作しても、効果があったのは高齢者。団塊の燃えカス以上の世代だけだった(笑)

▼会社の近くの高架下駐輪場にもう何年も置きっ放しで埃を被っているバイク。うち捨てられた感、佗しい。ここに停めた日は、ご主人さまが運転して来ただろう。もう二度と走れないとは思わなかっただろうと思う。ただお迎えをじっと待っている。
https://www.instagram.com/p/BHwZeOgjgy9/
 なぜ放置されているのか、気になる。持ち主はなぜ現れないのか? 事故で亡くなったのか?とか、何かの事件に巻き込まれてここに戻れなかったのか?とか。でもここに置いておくには料金を払わないといけないわけだし。処分されないのはなぜなのか?とか。

北の国から素敵なプレゼントが届いた。かわうそさん、ありがとうございます。これ、5/17ー22まで、東京 四谷のRoonee 247 Photographyで開催されました「かわうそと愉快な仲間たち展 〜未来に残したいもの〜」の 参加賞。めちゃうれしい! AGFAで何撮ろうかな〜。

▼晩ご飯はハーブソーセージ、トマト、水菜、カニカマ、トウガラシの炒め鰹節和え。おいしかった〜。

▼元々は『HAZZマガ』編集長の業務日誌→『ぎょぎょ〜む日誌』としてスタートしたのでしたが、僕もいろんなことをやりだしたので全部をひっくるめた日誌になってはや幾星霜。
さるさる日記」で10年ぐらい続けて、でもそれ以前に『HAZZマガ』本誌やパソコン通信NIFTY-Serveで書いてたり。
 さるさるのサービスが終わるときに今のはてなに引っ越ししたんですが、過去データをさかのぼってまで載せるのかどうか。載せて意味があるのかどうか迷ってて。そのうち書かなくなったり。
 それでちょっと反省したりして最近はちょくちょく書いてる。まあ、twitterのまとめになってる日が多いが、それでも『ぎょぎょ〜む日誌』にしか書かないことやtwitterでは書けないことを書いたりしている。で、過去の日記も個人的にもデータがあると便利なんであちこち探してみていくつか発掘されましたので、誰得?企画という感じは濃厚なんですが(笑)の「発掘!あるある『ぎょぎょ〜む日誌』」の発掘復元復刻掲載を始めた。
今日は1997年香港返還の年の5月〜11月を復刻した。返還前後の様子も、我が家の子育て騒動も記録されている。あと、2004年10月〜11月も合わせて復刻掲載した。けっこうね、HAZZの旧メンバーが登場してたり、今や伝説となっているあんな事件や、こんな事件も! 今後も続々掲載予定。乞うご期待!
https://www.instagram.com/p/BHwh5VHDtvd/