うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

みがるにしよう!

▼今日はちょっと急ぎのお仕事。自分も参加する写真グループ展のDMデザイン。今年は開催時期が去年より早いのを忘れててすっかり気を抜いていた。まあ、イヤなら最初から断ってたわけで、楽しいからやってますけどネ。メインのビジュアルがしっかりしてるのでやりやすい。

▼吹田の国立民族学博物館のステッカー。ステキなデザインなんで前から貼りたいと思っていたけど位置を決めかねてた。マグネットシートを円に切り出してそれに貼り付けた。これだと位置も自由に移動できるし。いい感じ。
https://www.instagram.com/p/BIzIUJgDG1s/

twitterInstagramのフォロー整理をした。前から何度も書いてるが、基本的につきあいを広げたいとは全く思ってない。そんなパワーはもうないので。こぢんまりした人生でいいのよ。もう半分以上終わってるんやし。変なのに関わり合いになってる暇はないのだ。人生も残り少ないのだから。広げようと思ってなくても、新しく知り合う人も当然あるわけで。
 まあ、普通に会話できる人とは楽しくおつきあいさせていただけますけど、なんかようわからん人から見られてるというのも気持ち悪い。偶然検索してとかタグで引っかかって見に来る人もいるだろう。それはそれで出会いだと思うのだけど、その後もずっと特になにも声も掛けてこないのに見られているのはやっぱり嫌だ。だから半期に一度ぐらい思い出したようにバッサリと整理させていただいて。ほとんど支障はないし。「あれ、外れてるやん?」と問い合わせてきた人もいない、今まで。だったら要らんかってんやん、というわけで。間違えて外した人も中にはあるかもしれない(笑) 悪く思わないでネ。ハンドルネームかアイコンがわかりにくかったのだ、きっと。そのときは、またご縁があったら、ということに!

▼昨夜やっと『攻殻機動隊 新劇場版』を観た。DVDは予約までして買っていたのに、今ごろ(笑)
 先に不満な点を。劇場用の音声トラックダウンと家庭観賞用のトラックダウンはやはり別にして欲しい。セリフが聞き取れる大きさにしていると、アクションシーンに突然入ったとき、効果音がびっくりするほど大きく入る。これは迫力というより不快。で、その間にセリフも入るので、ボリュームを下げるとセリフが聞き取れない。しかも最近のテレビはボリューム表示がボタンを触るたびに画面に表示されるので興ざめする。まあ、この作品に限ったことではないのだが。
 それ以外は面白かった。なんと言っても画は綺麗だし、キャラ崩れがほとんどないし。批判を承知でARISEの時に総入れ替えになった声優陣も馴染んできている。
メインのストーリーは他の人が十分語っているだろうから、僕は些末なこと専門で書こう(笑)
 多脚戦車のロジコマはタチコマよりも旧型ということだけど、盾がある分、撃たれ強いというか頼もしいなぁと思った。トグサが後半でロジコマに乗って現れるのが、あれがタチコマへ繋がるのだな。ロジコマは基本的に乗車できるスペースがなかったもんな。義体化率が低いトグサとしては良いアイデア
 少佐がまだ小柄な少女タイプの義体を使っている。おでこが出ていて可愛いな。
 一緒に観ていたカラザが「アクションシーンが短い!」という不満を述べていた。そうか。僕はちょうど良かったけどな。やられるにしてもやるにしてももうちょっと引き延ばして見せ場を多く作って欲しいという。なるほど、そういう意見もわかる。
バトーにしても少佐にしても腕がよくちぎれたが、それはもうちょっと演出的にうまく使って欲しかったなぁ。これまでの作品に対するオマージュは徹底的に隠されていた感じがした。ファンをニヤリとさせる仕掛けが表面上は見えなかった。
 『攻殻機動隊 S.A.C.』へ続くストーリーとなるので、これからというところで話は終わる。せっかくなら、このあと、この新しい声優陣、新しい絵柄で『攻殻機動隊 S.A.C.』をリメイクして欲しいものだ。せっかくこの劇場版の最後のシーンで少佐が少し成長した義体に換装していたのだから。ヘアスタイルが『攻殻機動隊 S.A.C.』の少佐っぽくなってたね。
 というわけで『攻殻機動隊 新劇場版』を観た後で、カラザがもうちょっと!というので『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』の第16話を観た。

リオデジャネイロ五輪、エアピストルの女子10メートル決勝を見ていた。テレビの放送はおそらくない。ネットの動画の生中継があったのだ。なかなかべっぴんさんがいた…いやいや緊張の試合だった。
 ギリシャの選手(青)とエジプトの選手(赤)が特にかっこ良かった。ギリシャの選手はコラッカキさんというのか。
https://t.co/teWis0kCdk

▼さて、もう寝んといかんな。今日は結局下のマンション駐車場に下りただけで、外出は一切しなかった。昨日も高槻のスーパーオートバックスに午前中行っただけ。この週末はドライブしなかった。つまらない。でも暑さには僕はすぐ負けるのでしょうがない。家で快適に涼しく過ごしてた。
 
▼なに? 今日校了したDMハガキ、修正と! 明日仕事やねんけど…。