うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

たばこのひとたち

▼「“お一人様用”喫煙ボックス 60センチ平方 中で吸っても肩身狭い」
 このニュースを見て「そこまでして吸いたいか?」「それでも吸いたい」ってコメントは出るだろう。僕は吸わないが吸う人は自由だと思う。ただ、吸う人だけ会社のスペースをあてがわれているのなら使用料を払うべき。場所はタダではない。トイレなど誰でも必要な場所ではなく、喫煙所は個人の嗜好のための場所で、吸わない人は使わない場所なのだから。
 あと、
「喫煙所ではたばこコミュニケーションがある。多部署の人と交流できる」
 などという人がいるが、その人は「非喫煙者とはコミュニケーションしなくてもいい。たばこ仲間だけで仲良くする」と言っているのと同じと言うことに気づいているのだろうか? 意味がない言い訳にしか聞こえない。仕事中にたばこ吸いに行き、いつ仕事してるの?という人もいる。そんで残業して。残業代を稼ぎたいのだろうか。せこいねぇ

 今、明日の弁当を作っていて良く熱した小さいフライパンの持ち手の付け根(コンロの火のあふれたのが当たっていたところ)をうっかり触ってしまって左人差し指を火傷してしまった。すぐ冷水と氷で冷やしたが、痛いヮ〜。これは絶対水膨れになるパターンのやつやなぁ。


▼今週は1日休みがあったおかげで短かった希ガス。◯10点

▼もう眠らないと。矢作俊彦の「マンハッタン・オプ」を一本読んだので今日は満足。