うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

流血の惨事

▼金曜日はほんとにピンチの連続でした。朝、上司が風邪でダウンの連絡があり、上司のし残した印刷物の修正指示をデザイン会社に送りました。修正をし、これを発注元に確認してもらい、今日発送のセットに加えるためオンデマンド印刷へ。
 ところが、この修正でミスが発覚。修正は完全にできていたのです。確認もしましたし。しかし、修正個所以外で古いバージョンの内容に戻っている箇所あり。修正着手したデータが古かったのだ。発注元も見落としでしたとはおっしゃっていただいただきエスカレーションはしなかったものの、これはデザイン会社のミスだし、そこへ依頼しているうちのミスです。
 自分で担当していない件に関してはその日の修正個所しか確認しなかったのが悪い。今日発送まであるので急いでいたとはいえ、そういうときこそ注意せねば。

▼他にも、個人情報を扱う業務もあり、その受け渡しはセキュリティレベルの高い別室で行うのですが、その別室のパソコン、セキュリティレベルをさらに高くするための設定を変更する手続きを先日したらしく。手続きのみしたまま、実際の設定変更はせずにその一連を知ってる上司が休んでしまったため、そこでのネットワーク接続ができず、データが受け取れない状況に。そんなトラップあり?
 なんとか設定をしてつないだけど。そのややこしい作業をしている際に別の案件でじゃんじゃんお客さんから電話が入る。ひぃ〜! やめてくれ〜! 

▼そして、年度末が近いので今期の予算での駆け込み制作依頼や見積依頼が連日のように舞い込む。ありがたいことだけど、類似の内容でちょっとずつ条件が違う見積というなかなか面倒なもの。それも数量のパターンをいくつか比較したいとか。なかなか間違いやすくややこしい見積なんですよねぇ、こういうの。 

▼さてくたくた土曜日、結局どこへも出かける元気もなく、天気はいいのに家の中で過ごす。それもほとんど布団で。
 二度寝から目覚めたとき、誰かが僕の頭を後ろから優しく撫でた。横に寝てるヒヨコか?と思って振り返ったけど、あっちゃ向いて寝ててぜんぜん距離も離れてた。あれは一体誰?

▼夕方、ちょっとこれではいかんと思い立って、東京マルイのガスブロ SIG P226Rで遊ぶ。ガスブロはお座敷では音がやっぱりちょっと怖いんですが、P226は少し優しくなかなか良い感じ。
 このP226の元のSIG P220(シングルカラムマガジン)というのが自衛隊に採用されていて「9mm拳銃」というのがこれで、これを多弾数のダブルカラムマガジンにしたのがP226。アメリカ軍や世界の警察で採用されている銃です。それをモデルアップしたエアガンなので警察系、FBI系ドラマ好きの僕には打ってつけ(笑)

▼暗くなってカラザが仕事から戻り、買い物にいくついでにというか買い物をかなり省略して、晩ご飯は外食産業に貢献することにして、和食さとへ行く。
 食後はドラッグストアで最低限の買い物をして、カラザが「ドライブしよう!」というので目的もあてもない「阿房ドライブ」に出かける。京都方面へ適当に走って適当に帰ってきた。

▼帰宅して風呂に入り、さて、今月のマンスリーカメラはちょっと迷ったけど、これにしようかな、OLYMPUS TRIP35。これにしようと思って、途中までフィルムを使って取り出したのがあったので、それを詰めて。でも1台にすると年間で12台しか消化できない(笑) マンスリーカメラは2台にしよう! もう1台はどれにしようかななどと考えつつ、フィルムを入れてからフタにリングが噛んでるのを発見し、それを取り外そうとしてリングの端が右親指の爪と身の間にグサッ! 流血の惨事となってしまう。『鬼平犯科帳』に爪の間に竹串を刺すというのがありますが、正にそれ。というわけで、キーボードをたたくのも実は痛い。