うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

バンドエイドを巻いていると

▼いつの間にか[イズミヤ]がエイチ・ツー・オーリテイリング傘下になっていて、そして関東での店舗が消滅したと。まあ、なんでも全国展開すればよいものでもないとは思うけど。[ニチイ][シロ][長崎屋]…京阪沿線からなじみのスーパーが消えていったなぁ。

▼正しく言うとシロは無くなったわけではなく、岡田一族が大阪で、シロ開業→ジャスコに統合→イオン と変わっていったのだ。長崎屋は枚方市駅前に昔あって、開業当時クマのぬいぐるみを買ってもらったのを覚えてる。大人になってもここのおもちゃ売り場でスーファミ買ったし、ここの家電売場「サン家電」は店員さんとの掛け合いで値引きとかしてくれるので、よく買いに行った。エスカレーターが驚異の狭幅で1人でも太った人はダメな感じだった(笑)

▼一年前『オデッセイ』を見たのだった。この日本で勝手に付けたタイトルはちょっとどうだろ?と思うが映画自体はとても良かった。原作も映画の前後で読んだけど、面白かった。もう一年経ったのか。早いなぁ〜。また観ようかな。小説も再読したいな。

アメリカの女の子がiPhoneのACアダプタを踏み足に刺さったというニュース。でもアメリカで、何で日本市場向けのプラグなのだろう?…という蘋果日報の記事を見た。
http://bit.ly/2kFVCbq

▼バンドエイドを巻いているとキーボードの指の感覚がずれ、打鍵ミスが増えるなぁ。一応親指シフトしても痛まないぐらいにまでは回復。巻いてるのは不意にどこかに当たったりするとまだ痛いのでそのプロテクト。今日は安物ではなくちゃんとジョンソン・エンド・ジョンソンのバンドエイドを買うてきた。

▼寒くなってまいりました。早く帰ろう。

▼I上さんって、ニュースを分かり易く伝えてくれる人だと思っていたが、けっこう偏っているバイアスド・ニュースな人だとわかっちゃったし、それからは何を言っても空々しく思ってしまうなぁ。

▼あ、しまった。今日は昨日のたい焼きの残りがあったのだった。食べるの忘れた。くやしい〜っ!

▼ジョイマン高木さんの『ななな』は何度も読み返している。今日、お気に入りの言葉をまたひとつみつけた。「君はまだ腐るほど熟してはいない」。どこかに突き放したような、でもほんのり温かみもある言葉だなぁ。

▼調子に乗っててはいけない。さてそろそろ寝ようかな。とにかく布団へGO!