うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

三重ミニ大作戦さん達と新旧ミニコラボミーティング

▼今日は「三重ミニ大作戦さん達と新旧ミニコラボミーティング&ツーリング」。朝、6時にヒヨコを起こしましたが、ヒヨコは布団の中でぐずぐずと30分。僕はその間に着替え、洗面、風呂洗いまで済ませて、リビングに戻るとまだ起きてない。やっとのことで起こしたら、今度はヒヨコはCDを一所懸命探してる。そして朝ご飯は食べるのか?と聞くと、
「残り物で、ご飯で食べるヮ」と。卵サンドを作ったろか?と言っても「いや、ご飯で食べる」と言い張る。
 で、僕は卵サンドを食パン4枚を使い三角切りして4つ作りました。そしてハッと見たらヒヨコはむしゃむしゃ食べとる。何回聞いてもご飯を食べると言うたんちゃうんかいな。しかも僕は1つしか食べなかったのにむしゃむしゃと2つも平らげた。
 そしてヒヨコはぐずぐずと用意を始めたのであった。さて、集合場所の宇治東のファミマに向かっている途中でイコーさんから電話が掛かってきた。けど運転中で出られず。そしたらメッセージが来た。あ! 集合時間を30分間違えたようだ。しかしね、僕の計画では集合場所に30分以上前に着く予定やったんですよ。遅刻はこれみんなヒヨコのせいだからね。とりあえずファミマまで行く。それはトイレがしたかったからということもある。
 さて、宇治の平等院の鳥居をくぐって追いかけていく。Googleマップのナビは天ヶ瀬ダムを通らずに右折せよと言う。ひょっとしてこれの方が速いのでは?と思ったのでナビに従う。ライト山道コースで走るのも楽しく少し時間を取り戻せた感じ。やがてアンドー隊長がカッ飛ばした例の「徘徊老人コース」というか「ヘアピンカーブを曲がればそこはバスが待っていたコース」というかその山道に無事入った。このコースを約20台の新旧MINIの隊列がほんとに走って行ったのだろうか。壮観だったろうなぁ。一緒に走りたかった。
 さて次の笠置のローソンで無事追いつきました。今日はトイレが近い。なかなかトイレが空かない。ここ、ツーリングのクルマやバイクがよく訪れると思われるのにトイレが1つしかなくてこりゃ困るなぁ。なんとかトイレの順番が回ってきて外に出てみると、20台以上あった新旧MINIはうそみたいに1台もない。え〜〜〜! せっかく追いついたのに置いてけぼりに。
 慌てて後を追う。つかまってろよ〜、飛ばすぞ〜! Googleマップのナビを今度は針テラスにセット。また適度なライト山道でなかなか楽しいコース。しかし追いつきそうなもんなのに全くMINIの跡形もない。あれ? こりゃ針テラスに着いちゃうよ。ということで着きました。New MINIさんが多いな。はい、駐車場に到着して待っていたのは三重のみなさんでした。そう京都組を追い越してしまったのだ。つまり先回りで到着したわけ。
 針テラスで食事をそれぞれ別れて。予想以上に台数が集まり全部で新旧MINIが50台ぐらいになった。針テラスでは結局一緒に集めて止めることはできなかった。いくつか細かいスケジュールは省略することに。でもまあ行きたい人だけ長谷寺に行くことになった。長谷寺近くにけっこうな台数が停められる民間の駐車場があるという。そして長谷寺へ向けて出発進行! しかし出発というのにヒヨコがクルマに帰ってこない。お腹エマージェンシーでトイレに籠もっているとメッセージが来た。針テラスは混雑中でなかなか駐車場から出られないので先に動き出してくれという。しかし裏口から出るのでけっこうスムーズに出そうになってしまい、出口の前で待機。長谷寺へ向かうみんなの背中を見送る。またここで置いてけぼりだ。ヒヨコはトイレから出て正規の出口へ向かってしまい、また合流に手間取る。
 またとっとことっとこと追いかけた。そしてやっと長谷寺近くの民間の駐車場で追いつきました。ツーリングなのに道中は単独行の一日でした(笑) 停めた豊森第一駐車場は道を挟んで停められたので、片方にClassic MINI、もう一方にNew MINIを固めて停めて、ここでやっと交流ができました。
 長谷寺へ行く人は行く。僕は山門まで行って境内の見学はパス。興味がないわけではなかったけど、拝観するならゆっくりとしたいので別の日にまた来たいと思ったのだ。
 もう一度駐車場へ戻ってしばらく歓談し、簡単にクルマとメンバー紹介など。そして三々五々解散。
 京都組の残ったメンバーで晩ご飯へ。台湾料理のお店に。地味な店だったけどおいしかった。
 そしてトコトコ走って帰る。帰りにガソリンを入れる。そうするとこないだから調子の悪かったガソリンメーターが復活しました(笑) ドライブに行って機嫌が良くなったのかな。