うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

阿房ドライブ/高野山へ

▼今日はヒヨコがなかなか動き出さないのでお出かけはないかと思ったけど、突然出かけることに。とりあえずコールドスリープの焼きめしを目覚めさせてかき込む。お茶を用意する。目的のない「阿房ドライブ」。行き先は高野山

 出発が午後1時過ぎになったので行きは高速を使うことに。枚方から下道を大東鶴見まで。ここから近畿自動車道を通って阪和自動車道。3時前に岸和田のサービスエリアでトイレ休憩。
 そしてジャンクションで左に入らないといけないのに間違えて右へ行ってしまったのでとりあえず次で高速降りる。川沿いの国道24号を走り、紀の川市竹房付近の河川敷で5機ぐらいのパラグライダーが空に舞っているのを見かける。国道480号を通って、5時ごろ高野山 金剛峰寺駐車場に到着。ここにクルマを停めて奥の院へお参りにトコトコと歩く。クープも袋に入れて一緒に。参道の豊臣家墓所ではパノラマ写真などを撮ったり。そうそうここの木陰に雪が残っていた。奥の院にはヒヨコが代表して参り僕はクープと手前で待つ。

 帰りはもう真っ暗になってきた。参道は行きから人はほとんどいなかった。金剛峰寺の手前の道で外国人女性に道を聞かれる。
 駐車場に戻ったときにはほんとに真っ暗で人っ子一人いない。途中まで元来た道を引き返しナビに従い橋本を目指す。すると大きな山門が。高野山金剛峰寺大門がライトアップされていた。クルマを停めてしばし写真を撮る。誰もいないかと思ったら外国人のアベックが写真を撮っていた。しかし他に人の気配なし。
 国道480号から国道370号を通って橋本。国道371号高野街道)を抜けて国道170号(外環)に出た。なかなか走るのが楽しい山道だった。お腹が空いたので[スシロー](富田林店)に立ち寄る。そして一路枚方へというコースだった。この帰りのコース、外環に出ずに橋本から24号か169号を通ればツーリングコースとしては面白いかもなぁ。

 家に帰っても今日はカラザは東京に遊びに行ってるのでいないのだった。