うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

特にあらかじめ決めないツーリング

▼今日はKMT(京都miniツーリング)のツーリング。集合は朝8時に丸源ラーメン京都南インター店駐車場。ヒヨコがスムーズに早起きしてくれたので出発は余裕を持っていけました。

 洞が峠を越えて坂を下りたところのラーメン屋にクラシックミニが何台か集まっていました。ニューミニもいたかな。ここでクラミニを見たのは初めてではないのでよく集合場所になっているのでしょう。
 他に対向車線にクラミニを1台。KMTの集合場所近くで青いクラミニと一時併走しました。軽く挨拶されたけど、誰?

 すると、手前のローソンにクラミニとニューミニが何台も集まってます。あれ? いやいや、今日は我々のツーリングはニューミニの参加はなかったはず。でもローソンの人たちもツーリングなんでしょうね。はい、丸源ラーメンにちゃんとクラミニが青のイコー号、青のタネショー号、緑のシショウ号、黒のウエノ号とKMTの4台集まっていました。リーダーのアンドー隊長が今日はまだ来ていない。いつもはわが家のケロケロ号の方が遅刻するのですが(笑)

 黒のツダ号、そしてアンドー隊長の青が来てそろいました。ツダさんは手前のローソンの方に入ってしまい「こっちに停めてください」とか案内されて停めて「あれ? 知った顔がいない。あ、集合は丸源ラーメンやった!」と気づいてこちらに合流できたそうです。他のツーリングの人たちもフレンドリーだから間違えちゃいますね。今日は青とグリーンと黒で地味なカラー軍団になりました。

 さて、まず目指すは、右京区北周山町[道の駅 ウッディ京北]。ここ木工作品とか面白い。野菜をひとつ買いました。そのあとは細かく書くと長くなるので簡単に。[道の駅 美山ふれあい広場]でおいしいソフトクリームを食べ、船井郡京丹波町の旧質美小学校へ。
 ここは廃校になった小学校を利用してカフェや雑貨店などが営まれています。その中のひとつイタリアンの店で美味しいピザを食べました。ただちょっと混んでて待ち時間が長かった。絵本のお店があり、絵本の朗読を聴きました。これが楽しい作品でした。今日は特別に「423の日」ということでスタンプラリーをやってて、中のお店でスタンプを押してもらい、5つ溜まるとお米がもらえるとのことで見事溜めてお米をゲット。2合ぐらいあるでしょうか。
 最後に[道の駅 京丹波 味夢の里]へ。またお腹が空いたのでここでラーメンを食べました。そして野菜をまたたくさん買いました。
 帰路はみんなと別れて丹波の山越えで茨木周りで枚方へ帰りました。楽しいツーリングでした。

 晩ご飯は今日買ってきた、京大と共同開発したという野菜「京ラフラン」のゆでサラダとトマト、オムレツ、ゆで卵など。おいしかったなぁ。