うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

小浜港で鯖の竜田揚げ

▼今週はカラザは出勤日で、土曜というとバスの本数が極端に少なくなるそうで「送って〜」というので会社までケロケロ号で送っていくことになるといういつものパターン。帰りにガソリンを満タンにしました。
 帰宅してしばらくしたらヒヨコが起きてきました。ズッキーニでブルスケッタを作ってくれたのでトーストにのせて食べました。これはおいしかったなぁ。
 ドライブに行こうということになり、行き先は福井県小浜市と定めあとは適当に。目的自体がありませんので、阿房ドライブです。ドライブ自体を楽しむので高速は基本的に使いません。またできるだけ田舎道に近いところを選んで走りました。コンビニで休憩をと思ったのですが、山道に入ってしまいコンビニがなくなりました。中央分水嶺・高島トレイルというところの登山口で観光トイレがありましたので、そこでトイレができました。
 そして小浜港へ。だいぶ日が傾いていましたが、先にご飯を。[御食国若狭おばま食文化館別館 お食事処 濱の四季]というレストランで鯖の竜田揚げ定食を食べました。これはほんとうに美味しかったです。量的にも満足。
 食べ終わって外にでると、いい具合に夕焼けに。写真撮影大会をしました。iPhoneの標準カメラだとHDR補正が弱いのでHDRカメラアプリを使いました。
 帰りは山道にこだわらずに走りましたが途中からメタセコイヤ並木の帰り道に通る道になりましたので、なんとなく安心して走りました。それでも近畿を半分縦断する距離ですので、帰宅するのは10時過ぎとずいぶん遅くなってしまいました。帰宅直前にガソリンを満タンにしました。今日は二回もガソリンスタンドに。コンビニにも寄ってアイスを買いました。