うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

アイスカフェラテとファミチキを買って

▼今日は朝からヒヨコとケロケロ号2で京都市西京区まで。1時間ぐらいで用事を済ませて、枚方へドラゴンフライリターン。すぐに病院へ。今日は診察があります。クルマを家に停めに帰って、ヒヨコは一旦帰宅。僕は徒歩で行きます。
 11時15分ごろ病院へ入れました。しかし待ち時間が長かった。ほぼ2時間待ちました。診察の結果、今日から点滴はなし。でも抗生剤の飲み薬が出ました。これを5日間飲んで様子を見るということに。点滴は慣れているとはいえ、めんどくさいものです。なしならなしでうれしい。
 あと、8月に大腸内視鏡検査を受けることになりました。前にやったのは7年前とのこと。む? 一度別の病院でやってるヮ。でもなぁ、大腸の内視鏡検査ってけっこうしんどかったのよなぁ。まぁ、やっときますか。

 13時半ごろ帰宅。昨日のチキンカレーを軽く食べ、ホームセンターへ出掛けることに。行き慣れている茄子作の[コーナン]に向かいます。僕は特に買い物はなかったのですが、消耗品などを買いました。
 ついでに[イズミヤ]にも。
https://www.instagram.com/p/BVyuezLhqRd/
https://www.instagram.com/p/BVyvQ2ehMUt/
 わが家のトイレットペーパーは基本的にイズミヤのものにしています。1つの巻きが長く紙質も変にふわふわしてないし、取って付けたような臭いもないのが良いので。他にもタオルバーゲンをしていたのでタオルも少々。調理雑貨も「均一宝島」というのをやっていたので、僕は手頃なペティナイフをワンコインで買いました。僕も時々適当な料理をしますが文化包丁はちょっと僕には大きすぎるんでペティナイフが欲しかったのです。

 帰りに[ファミマ]でアイスのカフェラテとファミチキを買い、ちょっと淀川河川敷公園に行ってゴロンゴロンすることにしました。
https://www.instagram.com/p/BVy5aVDlaaB/
https://www.instagram.com/p/BVy6IY-lUm4/
 今日は堤防の少し傾斜のあるところの草地に3畳のシートを広げました。傾斜が寝やすいです、快適。気持ちの良い風も吹いています。そして曇り。カラスがトンビのように輪を描いて上昇気流に乗っている姿を眺めたり、飛行機を見たり、枚方大橋を通っているクルマたちを見たりして、1時間半ほどゆっくりしました。

 帰宅して、カラザの太宰府土産の茶房きくちの梅ヶ枝餅を今日はオーブントースターであぶって食べました。めっちゃ美味し〜い! 要らぬ小細工をしてないシンプルさは逆に作りの丁寧さが丸見えになるので、美味しいかそうでないかはハッキリ分かれますね。
https://www.instagram.com/p/BVzIifQlhQj/

 夕方は、帰宅してからやはり少し疲れましたので布団を敷いてまたゴロンゴロン。晩ご飯はチキンカレー。カレーは大好きなんでしばらく続いても全然大丈夫です。アイスプラントとブライトライツのサラダ、トマトとブナシメジのスープ付き。美味しかったです。今日は量はいつもの2/3ぐらい食べたでしょうか。美味しかったのでお代わりをしそうになりましたが、ギリギリのところで思いとどまりました。
 食後は今日からニューキノロン系経口抗菌製剤を飲みます。他に整腸剤。これに自分で整腸剤、消化薬、マグネシウム・カルシウムサプリも追加して飲みました。

 金土日月は沈没からやや浮上モードというか息継ぎモード(考えてみると週の半分以上息継ぎで浮上してたら沈没モード中とは言えないな(笑))でしたので、明日火曜からは沈没モードに戻ります。ブクブクブクブク……。