うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

黒いバウヒニア

▼ヒヨコがあらかじめズッキーニのブルスケッタを作ってくれていたので、朝食にコールドスリープしていた食パンのトーストでそこにブルスケッタを載せて食べた。半熟卵付き。平日にしては充実。おいしかった。

 昨日、香港の灣仔の黄金のバウヒニア像を「ブラック・バウヒニア」にして中国共産党の圧力に抗議している民主派の人たちが26名逮捕されたそうです。
 香港の民主化は、そもそも返還が決まった時点でサッチャー首相の見込みが甘すぎたため現在のような結果になってしまっています。租借期限が切れるのは九龍半島の奥の方、中国との国境付近の「新界」といわれる地域だけで、九龍半島の繁華街や香港島まで返還する必要なんてなかったんです。それをうまく丸め込まれて全部まとめて返してしまった。返すまでの間に香港に民主化を根付かせるつもりだったんでしょうけど、ぜんぜん時間が足りなかったし、根付き掛けたことも中国共産党は全部反故にしてしまっています。中国を信じたのが愚かだったわけです。
 そんな勝ち目のない中でも「NO!」を発信し続ける香港の民主派の人たちを応援したいと思います。具体的には何もできないのですが。

 今日の晩ご飯は、塩ショウガネギ油たれで食べる鶏肉、焼き椎茸、青梗菜のスープでした。おいしかったなぁ。