うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

台風が来ると

▼今日は台風が来ますよと。でも来る来ると言っているときは大したことがないのが常。今日はどうなるでしょうか。

 朝食はあまり食べる気がしなかったので、トーストは止めて命の焼きプリンにしました。カフェオレもなし。カラザは昨日のお茶当番に引き続き今日も早めに家を出て行きました。今日は週2回の掃除の日だとか。僕は普通通りに。今日は久しぶりに一駅歩きを実施。一週間以上していなかった気がします。職場にたどり着くと昨日のジョージアのブラック缶コーヒーが残っていました。冷蔵庫に入れておいたので冷たくてうれしかった。

 今日のお昼は社員食堂で鶏肉の天ぷら入りのカレーうどん。美味しかったです。

 仕事がそんなに忙しくなかったので上司が3時ぐらいで判断して台風がひどくなりそうだったら早上がりするかと言っていたのですが、昼過ぎにきつかった雨が3時頃には小降りになってきたので結局定時過ぎまで。
 会社を出たときは雨が少し激しくなってました。こりゃ一暴れ来るかな?と思ったけど、電車に乗っているうちになんと日差しが! あれまぁ。自宅最寄り駅を降りると雨が止んでいました。

 帰宅するとヒヨコが布団に寝ていて、
「今日はしんどいので晩ご飯はホカ弁の配達を頼んでください…」
 と消え入りそうな声で言います。でもまぁ今日は僕がそんなに疲れていなかったし、晩ご飯を作ることに。
 鶏肉があったので親子丼、あとちょっとつまむものにベーコンとピーマンの炒め物トマト付き。できあがった頃にはカラザも帰宅、ヒヨコもなんとか起きてきておなかは空いているようだったので一緒に食べました。
 食後にカラザからリクエストがあり、カラザと僕の分、あまり冷たすぎない練り練りカフェオレを作りました。

 Amazonで頼んでいた『岡本綺堂日記』青蛙房社刊が今日届いたのでぱらぱらと拾い読み。日記ものって好きで、夏目漱石内田百けん武田百合子池波正太郎伊丹十三椎名誠森博嗣…ほかいろいろな人のものを読んでいます。自分でもまぁ書いているわけですが、岡本綺堂はねらい通りおもしろそうです。函入り布装丁の上製本ですが、平成元年の再販版なんで古書としてはそんなに価値はありませんが。函に少し汚れがありますがそれも気にならない程度。本自体はとても綺麗で、ひょっとして誰も読んでないのかも。大事にちびちびと読んでいきましょう。