うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

パイン飴を1つなめて

▼朝、6時過ぎに起きて、子ども会の回収に古新聞と段ボールを出し、戻って眠りました。途中何度か起きたけど昼まで眠りました。

 お昼ごろ、起き抜けにリビングのイスを一つ修理。ふだカラザが使っているイスですが、結婚当初に買ったものでもう二十五年以上使っている椅子なんで、一部接着が外れていて、座ってて少しでも動くとバシッとかギャーとか煩いのです。そこでゴムハンマーを使って中途半端にくっついてるほぞをバシバシ叩いて外し、ほぞをヤスリで整えて、ご飯粒を少し練って接着剤にする「せっくい」で接着しました。僕が誕生する前に死んでるので僕は会ったことないのですが僕の母方の祖父が大工でこのせっくいをよく練って作っていろいろなものを接着していたと母が言ってました。乾いたら普通の接着剤よりも強力だと。

 そしてもう一つ、同型のイス(予備)を布を簡単に張り替えしました。カラザのイスを接着して養生中なのでこの予備のこちらをカラザに使わせるため。布がボロかったので着なくなったヒヨコのパジャマを利用して張り替えました。

 そうそう「iR」ロゴステッカーを新調しました。古いのはカッティングシートで自分で手作りしたものです。
 新しいのはIllustratorデータを業者さんに送ってマグネットステッカーを作ってもらいました。古いのは一年半風雪に耐えてとうとうカッティングシートがめくれて破れてきてしまったんです。そこでちゃんと作ってもらおうと。
 あつらえると少量なんで一枚あたりは高くつきますが、iRロゴは僕のケロケロ号のチャームポイントになってますしネ。
https://www.instagram.com/p/BWRhGSDhGMX/

 朝昼兼用の食事は、トマトとズッキーニのブルスケッタをヒヨコがささっと作ってくれたのでそれを載せたトースト。そして、あまり冷た過ぎない練り練りカフェオレを3人分作りました。
https://www.instagram.com/p/BWRiW84htWZ/

 あと、今日は残りの時間はだらだらと仮眠したり仮眠したり、また仮眠したり(笑) ほとんどゴロゴロしていました。どこかへ行くようなこともなく。

 今週は沈没からやや浮上モードというか息継ぎモードで出力50%ぐらいにしていました。いろいろ自分の生活パターンを試しています。全くガラッと変えた方が良いのかもしれませんが。

 夜、パイン飴を1つなめて少し読書。雨が少し降ってきました。昼間洗濯したヒヨコの白いジーンズがなんと風でベランダの床に落ちていて汚れてしまいました。僕が手洗いし直しました。脱水機に掛けてもう一度干しました。
 明日はホームセンターなどへ買い物に行きましょうか。