うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

納車とブロウダウンとどしゃめしゃ掃討

▼今日は通勤電車を会社最寄り駅で絶対降りようと思っていました。いつも余裕があると一つ手前の駅で降りて一駅歩くのです。普段健康に良いようなことは一つもしていないのでせめて少しだけ歩いてもいいだろうということは10%ぐらい思って。あとの9割は実はその歩いている時間にいろいろと考えることが好きだからです。
 好きというと嗜好品的なもののように思えますがもう少し必需品に近い感覚かもしれません。歩いているときに考えるといっても何も高尚なことを考えているわけではなく、実に雑然としたまとまりのないことであったり、ちょっとしたギャグであったり、また整理の付かないことをもぞもぞとつぶやいてみてなんとなく理解するとか、まぁ他愛もないことであることもしばしばですが、たまに何かをキラリンと思いつくことがあります。思いついても会社に着いたらスイッチが切り替わってしまいスコ〜ンと飛んでいって何だったか綺麗さっぱり忘れて仕舞うことも多いのですが(笑)
 で、今朝。もう暑いしだるいしセミは煩いし、週末で疲れが溜まっているし歩くなんてまっぴらだと思っていたのに、一つ前の駅で急に歩きたくなって下車しました。降りたからといってその一駅歩きで画期的な発想が生まれたとかいう展開はなく、ただ歩いただけです。それでも歩いたために汗はかきましたが気分は幾分さわやかです。

 三年前にこんなことを書いていました。「過去に[いいね!]したページも気がついたらできるだけ外すようにしている。[いいね!]はそのページに送りたいのであって、その[いいね!]したことを自分の「友達」に教えたいわけじゃないからだ。それにFacebookページで得られる情報はあまり大したものはないので外して自分のフィードから消えてもかまわない。気になったときだけ検索でそのページを探すヮ。情報は選んで読みたいものだけを読みたい。
 僕は元々、本や雑誌でもそうなんです。人に「これオモシロイから貸してあげる」と言われて借りても全然読めない。頭にも入らないんです。だいたい自分で買った本でも、その本への興味スイッチが入らないと読まないもの。
 Facebooktwitterも、流し見してて引っかかるものだけにコメントさしてもろてます。全部読む時間ないし、そんな時間があったら自分で何かをぼんやりと考えている方が好き。付き合い悪いですか、そうですか(笑) 人にエエ顔ようせんのですヮ」
 今も基本的に考え方には変化はありません。


 クルマ関係のとこなどを見ていると買ったクルマが自分のところに来たときに「○○納車しました」と書いている人がときどきいます。これを見ると、この人自動車販売店の人だったっけ?と思います。自分のところに来たら「納車されました」じゃないのかな? 自分は受け取る方なので言うなら「受車しました」ですよね。そんな日本語聞かないけど(笑)

 twitterFacebookもタイムラインがいい感じになってきました。そうかインプットが多すぎると僕の場合はあっぷあっぷ溺れちゃうんですね。脳味噌のキャパが小さいから。

 今日『ひらつー』に枚方にあったライブハウス[ブロウダウン]の記事が出ていました。
http://www.hira2.jp/quiz/blowdown-20170721.html
 僕は昔、ここで8ミリ映画の撮影をしたことがあります、とFacebookに書いたら、カッキン(HAZZのメンバー)から「初めてライブやった場所」とコメントが。ラバトリーとしての出演かそれとも井上ケンヂのグループとしてだったのかなぁ。ほかに某Iさんから「私は、枚方市民会館で結婚式を挙げましたわ(笑)」と。結婚式場、あったなぁ。今はもうなくなったんでしたよね確か。某Nさんからは「外大の軽音サークルで度々ライブで使ってましたよ」と。なかなかみなさん思い出深いところなんですね。なくなったのは寂しいな。

 さて、今日は仕事から帰り、ヒヨコも行くというので一緒にホームセンターへ。電動ドライバーを買いました。ヒヨコの謎ゾーン壊滅&洋服棚改造計画に引き続き、僕のどしゃめしゃゾーン壊滅作戦のためカラーボックスを組み立てるのに手でやっていたら疲れてやる気が削がれるので「もうにっちもさっちもどうにも電動ドライバーだァ〜!」と思い至ったわけです。そして帰りにもうマクドで晩ご飯を済ませてしまおうという展開に。カラザには自分の晩ご飯は自分で確保せよとサバイバルな指令を出しておきました。
https://www.instagram.com/p/BWznM6ahMgp/

 本日、届きました。ひし美ゆり子さんの新刊エッセイ『アンヌ今昔物語 〜ウルトラセブンよ永遠に…』早速読んでます。ゆり子さん、前から思ってますが、話し上手ですね。ぐいぐい引き込まれます。永遠の憧れアンヌ隊員。ずっと大好きです。何度か書いていますが(自慢か?)ひし美さん、めっちゃ気さくな方で、僕がやってる写真関係のホームページ「ライカでラララ♪」のBBSにひょっこり来て投稿してくださったことがありました。あんときはビックリした〜!
https://www.instagram.com/p/BWz1IYEhwEX/

 帰宅して電動ドライバーを早速充電。3時間放置で24時ごろ電気も溜まったころだろうと作業を開始! 本当は明日から作業をしようと思っていたんですが、電動ドライバーを入手したこともあり、片付け欲がふつふつと湧いてきたのでこの機会を逃してはいけないと思い、カラーボックスを1つ積み立ててから27時過ぎまで片付けの作業を続けました。