うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

手帳の手入れ

▼6時に目覚ましは鳴らす。でも起きない。今日は休みを取っているからだ。7時までぐずぐずと布団で過ごす。7時15分、カラザが起きてこないので起こしに行く。昨夜暑くてエアコンも効かず朝方まで眠れなかったという。それで寝過ごしたようだ。カラザが出掛けてからまた眠る。

 9時に起きました。どうもシャキッとしないので布団でしばらく過ごしました。でも10時前には起きました。そうだ、この日記を書いていないぞ。先週の金曜の分からだ、と思い出し書きました。自分の机が片付いているのですごく気持ちよく作業できます。一日分ずつ書いてはアップ。まぁ、こんな文字ばっかりの日記など誰も読みに来てくれはしないでしょうし、どんな上げ方をしてもどちら方面にも何ら影響はないと思うのですが(笑)

 朝食は食べずでしたので少しお腹が好きました。トーストでも食べようと練り練りカフェオレを作るのでヒヨコに声を掛けました。自分も飲むというのでヒヨコの分も作りました。でもなかなか起きてきません。構わず僕はトーストを一枚。食べ終わったところでヒヨコがやっと起きてきました。自分もパンを食べるといいます。ヒヨコはあまりトーストが好きではないのです。今日は昨日買いたての食パンがありました。これはまだ軟らかいので焼かずに食べるとおいしいです。ピーナツバターを塗ってやりました。すぐにぺろりと1枚食べてしまいました。あまりに美味しそうだったので僕も生でピーナツバターで1枚追加で食べました。

 近場にドライブに行こうということになったのですが、行きたかった交野の植物園は月曜お休みなので今日はあきらめました。そこで次の候補の、たまに行く四條畷市府民の森 むろいけ園地に。クープもとても行きたがったので連れて行くことに。
 途中、コンビニでおにぎり各2個と500mLペットボトルのお茶各2本を調達しました。
 今日のカメラはフィルムはPen W、デジはFUJIFILM FinePix REAL 3D W3(立体カメラ)。あと予備にμ[mju:]panoramaもデイパックに入れましたが使う暇はないでしょう。
https://www.instagram.com/p/BW7GIrXhpuH/?igref=ogexp

 薄曇りでやはり少し山の中で森の中のむろいけ園地はやや涼しい感じ。でも歩くと暑くなりましたけど。クープはもう張り切りすぎてすぐに息が上がってしまい、数百メートル散策コースに入ったところでダウン。もう歩けませ〜ん、はひはひはひはひ、と。そこからヒヨコが抱っこバッグに入れて歩きました。ここの散策コースはショートと普通とロングがあります。今日は普通にしてしまいました。こんなだったらショートにしとけば良かった。
 とにかく半分ぐらい来たところでしょうか。丘の上に休憩のテーブルとベンチがありましたので、クープをバッグから出してやるともうへなへなでした。水を飲ませて身体にも掛けてやりましたが、しまいに横倒しに倒れ、虫の息になってきました。あら、これかなり瀕死の重傷か? 右前足もなんか痛いのか使いにくそうです。そこからはヒヨコと僕が交代しながら山道を下りました。
 出発点近くのトイレに戻りました。ここの洗面でクープの手足を洗ってやりました。へなへな倒れ込んだときに泥だらけ砂だらけになってしまったのです。
 クルマへ戻りクーラーの風でクープを冷やしてやります。少し落ち着いてきたので帰路に就きました。途中でなんとか少しずつ元気を取り戻しつつありました。

 帰宅してヒヨコが身体を洗ってやり、涼むとクープは復活しました。帰りに、枚方公園駅前にできたお好み焼き屋さん[じゃんぼ総本店]でたこ焼きを買うて帰って食べました。美味しい!
https://www.instagram.com/p/BW7GzrwhwbL/?igref=ogexp

 Amazonでずっと品切れ状態だった、旧英国領香港旗(龍獅香港旗)。もう作らないのだろうなとあきらめかけていたんですが、ふと見るとなんと入荷しているではありませんかっ! いろんな意味でこの旗の方が今の旗より好きですのでこちらを入手しました!
https://www.instagram.com/p/BW7WAbNhLWp/?igref=ogexp

 森博嗣が作った雑誌『MORI magazine』届きました。ちょっとくせ球ですがすごくファンサービスしている一冊ですね。楽しい!
https://www.instagram.com/p/BW7UIvSBz93/?igref=ogexp

 そうそう、片付けをしていて探していたリファイル式の手帳が2つ出て来ました。これはうれしい。どちらも本革の表紙。片方はジャストリファイルサイズ(ポケット版)なのでカッターシャツのポケットにも入ります。だからこれは仕事用に使います。もう一つはSAZABYの。こちらは普段の何でもメモに使いたいと思います。道具としての魅力も充分。ミンクオイルを塗って手入れをしておきました。ついでにサイフにもミンクオイルを。こういう作業も机が使えるのでスムーズです。ありがたや。

 今日のむろいけ園地の立体写真はこちらにアップ。立体視して面白いものを載せましたので写真の善し悪しとは別です。あらかじめご了承ください(笑)
http://ur0.biz/ET95

 晩ご飯は鶏肉とレタスの醤油煮丼。おいしかった〜。お代わりもしました(笑) 食後に小さいコーンのアイスを。今日も心地よい疲れが全身を包み始めました。ぐっすりと眠れることでしょう。

 あ、そうそう。勝手に感謝デーということで、抽選で1名の方にうずちゃんのシアワセパックをお送りしました。明日ぐらいには届くでしょう。さてどなたの所へ(笑) ※この企画、今後も続きます。