うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

攻めと受け

▼今朝、衝撃的事実発覚! 所有していることを把握してないカメラが1台見つかる(笑) どなたかに頂いたものでしょう。いかん、もっと片付けを推進しなくては。そして自分では使い切れないものは、勝手に大感謝プレゼント祭だァ!

 時々ネットに流れてくるクラシックミニの改造でハッチバックにしたやつ。確かにミニがハッチバックになったら使い勝手はバツグンになるだろうと思います。けど、ノッチバックの楽しさがなくなっちゃうのは寂しいです。僕ならノッチバックを残して、?ノッチバックを開く → ?リヤウインドウを跳ね上げる の2段階にするけどなぁ。そしてもちろん後部座席の背もたれは前に倒してフラットにもできるように。お金持ちの奇特な方、やってみませんか? アイデア料はまけときますよ。

 寝違えたんかなぁ。背中痛いんです。困ったな。

 7月24日、作詞家の山川啓介さんが亡くなったそうです。72歳。僕にとって山川さんの作品で一番人生に影響しているのはこれ。
https://youtu.be/klR-tG7I8eQ#t=3m15s
 『宇宙刑事シャリバン』のエンディング「強さは愛だ」の「倒れたら立ち上がり 前よりも強くなれ」というフレーズが僕の人生をどれだけ勇気付けてくれたか知れません。ご冥福をお祈りします。

 今日もYahoo!メールの方をチェックしていると「Re:モニターの申込ありがとうございました」というタイトルのスパムmailが来ていました。そして「無料です」を3回も繰り返し、URLが書いてあります。ご苦労さんことです。まあだいたい僕の設定ではこういうmailは迷惑メールに振り分けられなくてもその次の「ゴミステーション」というフォルダに入るようになっています。ネタとして見るということはあっても引っかかりはしないですね。

 未だに繰り返されるWindows vs Macintosh 論争。「できるやつがMacを使うんだぜ」と言った人がいてそれに対する反論(書いてる人は好きな方を使えという主張)のblogが話題に。どっちかというと「できないヤツがMacを使うと出来るやつっぽく見える」とか「中には出来るやつになっちゃう(気分の問題?)」という感じかな。Macユーザの僕が言うのもなんなんですが(笑)
 仕事ではどっちも使うんですが、同じソフトで比較するとIllustratorPhotoshopは確かにMacの方が細かいところで使い易かったり(これも気の所為程度か?)しますが、逆にExcelやWord、PowerPointWindowsの方が使い易いし、プログラマーならWindowsの方が何かと便利でしょう。
 blogを書くぐらいじゃその差はありませんね。この記事の通り、好きな方を使え、です。好きな道具だから筆もノッて書けるわけで。好きな方を使いましょう。

 某政党の党首が責任を取って党首を辞任と。いや議員辞職が相当だと思うけどなぁ。まあそれはそれとして。その記者会見の際に「攻めと受け。この受の部分に私は力を十分に出せませんでした」と言ったらしい。普通は「攻めと守り」。「攻めと受け」ではボーイズラブの世界の話になってしまうという指摘が早速入っていたのには笑った。そういうのお好きなのかしら。

 晩ご飯は豚しゃぶと刻みキャベツ。豚で出汁を取った味噌汁付き。おいしかった〜。