うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

すごいぞ!滋賀県立琵琶湖博物館

▼今日は出勤日のカラザを送っていかないといけないと思い早起きしたら、「5週目の土曜は休みやねん」と。なんじゃ〜。
 ちょっと寝て起きて目玉トーストを食べました。

 会社の研修の宿題というのがあるのですが、現実逃避のためドライブに出掛けましょう(笑) 行き先は、滋賀県立琵琶湖博物館
 途中ガソリンを入れたりしながら、お昼前に到着。琵琶湖博物館というのだから、琵琶湖周辺の淡水生物の展示と琵琶湖の成り立ちの歴史のような展示をしているのだろうと思っていたらそんな生やさしいもものではありませんでした。いや〜実に充実しています。博物館部分、水族館部分、どちらの充実振りもスゴい。ネットのガイドには滞在平均時間2時間とありましたが、そんな2時間じゃ到底見切れません。昼ご飯も忘れて5時間ぐらいいましたが、それでも特別展は省いて通常展示だけでそれもかなり駆け足で見てそれぐらい掛かりました。

 全ての展示ゾーンにそれぞれポイントとなる展示があり、工夫が凝らされています。だから駆け足で見てもかなり面白い。学校の団体で来てざぁ〜っと見ていっても飽きないようになっていますね。僕もヒヨコも博物館・水族館大好きなんでじっくり見たいのでまた行きます。

 何だ?この生き物は!! ヨコエビの仲間。
https://www.instagram.com/p/BXH9nrXhPvp/
 歩いている2匹はアカントガンマルスビクトリー。流木につかまってるのはアカントガンマルスヘルティだそうです(係りの者調べ)。

 デカくなったミドリガメ外来種だから迷惑動物ですね。
https://www.instagram.com/p/BXIO3lQhm9g/

 土管とナマズ。愛嬌のある魚ですね。
https://www.instagram.com/p/BXIPqr6hp2N/

 文化・生活関係の家電の展示で、子どもの頃の我が家冷蔵庫に再会しました。ナショナルの。
https://www.instagram.com/p/BXIRSzhBbkx/?igref=ogexp

 バイカルアザラシ。丸くて可愛い。
https://www.instagram.com/p/BXITltGBKbK/

 熱帯魚水槽。カラフルで楽しいです。
https://www.instagram.com/p/BXIVCRMBbHQ/

 今日のフィルムカメラは、Rollei35TE。
https://www.instagram.com/p/BXIQtyehkCm/?igref=ogexp

 帰りに[Joyfull]大津萱野浦店で昼夕兼用の食事。チキン南蛮定食を食べました。これはめっちゃ美味しかったです。
https://www.instagram.com/p/BXH6G9ihMNv/?igref=ogexp
https://www.instagram.com/p/BXH8W9SBKAI/?igref=ogexp

 今日見かけたミニ。大津市玉野浦のカフェ[ViVi Noba]。1回ここ寄ってみたいな。
https://www.instagram.com/p/BXMSXu0BNdZ/?igref=ogexp

 20時前には枚方に帰り着きました。