うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

抹茶わらび餅と助けて!

▼朝は休みにしては早めに起きました。どうも気が気ではなかったからです。昨日は完全に拒否していましたが今日は取り組まねば。
 会社のあるプロジェクトに参加するよう指示がありました。まぁ、研修のようなものです。それに事前の宿題があり、課題図書が選定されていて読んで課題をこなさねばなりません。しかし、前にも何度か書いていますが、僕は人に勧められた本は読めないのです。全然集中できませんし頭に入ってきません。困りました。でも読まねばならないというもう地獄です。
 幸いまだその課題図書が全く興味のない内容というわけではありませんでしたので嫌々ながらも少しずつ読み進めていました。1/3ぐらいは読んでいたでしょうか。でもその先が進まないのです。読み始めると他のことが気になる。他のことが閃いて仕舞う。気になったらそれを済ませないと居てもたってもいられなくなる。でも、今日はなんとかこの本を読んで仕舞いたい。できれば午前中に読んでしまって、午後はドライブに出かけたいという希望があったので、無理にも読みました。途中でいろいろと閃くことは全部メモに書いてそれで頭から一旦消去することに。この方法でなんとか残りの2/3を読み切ることができました。でもあまり頭に入っていませんが(笑) それでもとにかく読んだのであとは本を見ながら課題に取り組めば良いと。でも課題は今日はしません。今日は読むだけ。
 お昼はカップめんの焼きそば系のものを食べました。名古屋の台湾まぜそばというもの。おいしかったことはおいしかったんですが、少し味が濃かったかな。

 昨日とは違い、今日は特に目的は定めない「阿房ドライブ」です。方面だけは伊賀上野としました。13時41分出発。基本的には国道163号をひたすら東に走るだけです。道は地図で見たときは山道コースかなと思ったのですがそれほどでもなく、ちょい田舎的というだけでした。いや、以前から何度も通っていると思うのですがあまり記憶になくて。
 途中でファミマに寄って少し休憩。アイスカフェラテを買いました。5分ほど仮眠してリフレッシュ。でもだんだん天気が怪しくなってきました。ぽつぽつと雨も降り出しました。結局ひどくはならずに済みましたが。
 今日は何度かクラシックミニに出会いました。道ですれ違うとバイク仲間のヤエーのようにミニ同士でも手を振ったりします。振って返してくれるとうれしいものです。とっさだとうまく行かないときもありますが。今日はなかなか反応率高かったです。行きで2台、駐車しているミニを2台。
https://www.instagram.com/p/BXK5-F9hzLO/?igref=ogexp

 道の駅を見つけたので入ることに。[道の駅 お茶の京都 みなみやましろ]というところ。なかなか繁盛していました。お茶と抹茶のわらびもちを買い、駐車場でわらび餅を食べました。おいしかった。
https://www.instagram.com/p/BXK39JrhLpL/?igref=ogexp

 帰りはほぽ同じコースで帰ります。行きで見かけた駐車しているミニですが2台停めてあったのです。帰りも見つけられましたしクルマを寄せて一時駐車できそうな場所だったので、少し遠かったですが、写真を撮りました。
 さて、先日KMTのツーリングで置いてけぼりになったローソンの前を通過。しばらくして来しなとは違う山道コースへ入りました。アンドー隊長がこち亀のホンダと同じく性格変わった山道ですね。前から三回ぐらい通ってますがそのときとは逆方向に走りました。けっこうスリリングな箇所があって素敵です。
 そして山道を抜けたときヒヨコがヘルプを訴えました。お腹がエマージェンシーのようです。コンビニでトイレを借りなければ。しかし、山道は抜けたとはいえ田舎コースなのでコンビニが出てきません。すでに滅んだコンビニが3つほどありましたが、今は滅んでいては何にもなりません。僕は少しでも気分を和らげようと、
「♪コンビニ、コンビニ…」
 と適当な呑気そうなウソ歌を歌いながら実は内心かなり焦ってクルマを走らせていました。ヒヨコは絶望感にさいなまれていたようです。
 なんとかローソンを見つけましたので入りました。僕はクルマの中で待っていました。するとしばらくして、ヒヨコからメッセージが。
「トイレに閉じこめられた! 助けて〜!」
 子どもかッ? ほんまにもう、と思って店に入ろうとするとニコニコ笑ってヒヨコが出てきました。我が家でトイレに閉じこめられる事件を起こすのはカラザと相場が決まっていましたがなんとルーツはヒヨコにあったのか(笑) 確かに、トイレの扉の取っ手が縦に棒状のもので、ヒヨコはこれで引き戸だと勘違いして一所懸命横に引いていたと。実はドアだったのです。これは僕も間違えそう。入るときはそれどころではなく入ったときのことは覚えてなくて出るときに間違えたと。閉じこめられてこれはいかん、ドアを揺さぶって知らせようと前後に動かしたらスッと開いたと。ドアならノブにしてほしいですよね。小腹が空いたのでたまごサンドを買いました。
 ガソリンスタンド、キリン堂とセリアに寄って18時前には帰宅しました。洗車しようかと思ったのですが一雨来そうな感じになってきましたのでフクピカのみで済ませました。
 ヒヨコも今日は疲れて眠くなったらしく、晩ご飯は僕が用意しました。といっても昨日ヒヨコがカラザ用に作った他人丼の具とつゆの残りを活用してさらに増量。先週の鶏肉の煮物の残りから肉を取り出して投入。それを三人分にして、ヒヨコとカラザは他人丼、僕は親子丼に仕立てました。味噌汁の残りもあったのでそれを暖めて。

 そうそう、新作ステッカーはウルトラ警備隊とイギリス領香港。今日はこれを貼って出動しました。ウルトラ警備隊のマークも自分で描き起こしました。‬
https://www.instagram.com/p/BXK5JakBzbP/?igref=ogexp

 食後はしばらく和んでいましたがしまいにはもう僕もぐでんぐでんになってしまいました。