うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

サウザンドバードなステップで

▼今日は朝7時まで寝てました。だって昨日夜中2時半から3時過ぎまでアウトプットで何度も起きたもの。

 朝食は食べられません。水も飲めない。だから洗顔をして、さてすることがない。でもまあ気持ちを落ち着けてのんびりと過ごしました。大腸内視鏡検査は確か過去に3回ほど受けています。今日行くK病院で2回。会社の健康管理センターで1回。だから4回目です。

 病院には少し早めに行きました。9時スタート。まず処置室で基礎的なチェックを受けました。血圧と体温と脈拍と酸素も測ったのかな。なんと体温が37.7度ありました。あれ? 特に自覚症状はないのだけど。
「看護婦さんを見てドキドキして熱くなってん」
 とかは言いません。僕はそういう軽口は外ではたたかないのです。ええかっこをしているわけではなく、緊張しているんですね、おそらく。

 さて、吐き気止めの薬を飲んで、別室に連れて行かれました。個室です。ここで2時間掛けてお腹の洗浄剤「ムーベン」2リットルを飲みます。これが苦手。1リットルぐらいまではなんとか飲めましたがそこからが地獄でした。2/3ぐらいまで飲んだところで吐き気がしてきてギブアップ。アウトプットの状況はほぼ順調で固形物はなくなってきていたので、飲むのはそこまでとお医者さんのOKが出ました。その後もアウトプットを続けます。
 今日は同じ検査を受ける人があと2名いたのですが、早くお腹がきれいになった人から検査と。結局僕が一番最後になったのかな。
 検査開始まで吐き気と戦いながらアウトプットを続けました。

 検査開始は午後2時50分ごろ。検査着に着替えます。パンツは不織布でお尻がぱっくりと開いた中国本土の赤ちゃんのズボンみたいなの。その上に検査着を着ます。
 そして最初の処置室へ戻ってそこで点滴を。そして検査室へガラゴロと点滴スタンドを引きずって行きます。しばらく廊下で待ってから検査室へ。検査着のズボンは脱いで台に横になります。点滴に薬を入れますねと言われすぐに薬が手に入ってきました。冷たいなぁと思ったらもう意識はなくなってしまいました。

 次に気がついたのは4時前。1時間ぐらい眠っていたのでしょうか。いつの間にか知らないところに寝かされています。ズボン履いてる。あとで着替えるときにわかりましたがパンツタイプのおしめを履かされていました。まだ頭がくらくらしているので目覚めたけどもっと寝たろうと思いました。
 起こされるまで5分ぐらい経ったでしょうか。ゆっくりと起きます。個室に戻って着替えました。そして少しフラフラしながら、検査をしてくれた先生の話を聞きました。

 そして支払いを済ませて、フラフラした足取りで病院を出ました。この検査きっついヮ。何回やっても。身体にダメージありすぎ。サウザンドバードなステップでドラッグストアのレッドクリフに寄りました。一昨日から好きなもんを食べたり飲んだりしてなかったので、菓子パンやファンタグレープやシスコーンや卵パックや焼きプリンやアイスなども買い込んで帰ります。
 でも帰宅してファンタグレープを1杯飲んだだけで布団に倒れて眠りました。2時間ほど寝たかな。

 晩ご飯は今日は昨日からの約束で、検査終了祝いにモスバーガーの宅配にしました。僕は「新てりやきバーガー」。そしてポテトとナゲットも。おいしかったです。僕の友人知人によるとマクドより美味しいという評判ですが確かに違いがあります。でも僕にとってはマクドも美味しいのですが。

 朝、病院で体温を計ったら37.7度と微妙な感じで、検査直前でも37度。そして薄く頭痛がします。気づかないうちに風邪引いたかな? もうこの検査は受けたくないですねぇ。