うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

打工仔は気楽な稼業か

▼昨夜は早く眠りましたが未だ身体がシャキッとしないのは麻酔が抜けきってないのでしょうか。昨日から薄く持続していた頭痛は去ったみたいです。よかった。今日はカラザが出勤なんでまた送ってやります。何かにつけ理由を見つけてMINIに乗りたいという気持ちをうまく利用されてるともいう(爆) 朝は道が空いてて気持ちいいですしね。
https://www.instagram.com/p/BXaiYrVhxwi/?igref=ogexp

 昨日某バーガーの出前を初めて利用しましたが、電話で注文するときヒヨコが苦労していました。どうも聞き取りが馴れていないのかなかなか通じない。チラシに載っているのに「そんなメニューない」とか言われるし。まだ利用者が少ないのでしょうか。

 今日はまだ身体のダメージもあって、何にもしない日にしようと思います。特にどこかへ出掛けたり、特に作業をしたりということはしない日に。

 パナソニックのデジカメ、LUMIX LX5のオートレンズキャップを買って見て良かったので、LX3用も買ってしまいました。堕落です(笑) 良い堕落。
https://www.instagram.com/p/BXaB05EBWbe/?igref=ogexp
 このオートレンズキャップ、最ズームアップ時はレンズバリアがここまで閉まるのでケラれないか心配になるけど実際は全く影響なしでした。
https://www.instagram.com/p/BXaFsxiBuXz/?igref=ogexp

 今日は昼下がり、ヒヨコと少し廣東語をいろいろと調べたりして勉強というか遊びというかしていました。テーマは「半金八兩」。許冠傑サミュエル・ホイが歌った『Mr.Boo』の主題歌です。許冠傑は廣東語で歌を歌った最初の人だということですがこの主題歌はこてこての廣東語が織り込まれており、廣東語を学ぶならこの歌をちゃんと学ぶと良いとまで言われているそうです。二、三単語を拾うだけでも興味深かったです。

 香港関係でもう一つ。数日前写真仲間で香港好き仲間のpearlさんが紹介していた『新 香港1000事典』小柳淳編(2000年 メイプルプレス社刊)を入手しました。この本、出たのは知ってたんですが買い逃してそのまんまになってました。今回pearlさんのマネしてポチり今日届きました。尖沙咀の仮名書きが「ちむさーちょい」と耳で聞く通りに書いてあるのがうれしいですね。僕の大好きな周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)は載ってないけど、周星馳チャウ・シンチー)の初期の相棒 呉孟達(ン・マンタ)は載ってますね。ヮ〜! 仆街(ぽっがい)が載ってるのは笑うなぁ(良い意味で)。梅艷芳(アニタ)も張國榮レスリー)も載ってますね。しみじみ。

 そうそう、今日は天気が不安定で雷雨のあと快晴になったのにまたどんよりとしてきました。だからハッキリとした夕焼けはありませんでしたね。雷雨のせいで湿度は高くでも気温は下がらずなんだか蒸し暑い夜になりそうです。

 夜、大きな花火の音だけ聞こえます。淀川花火大会のかな? 「ひらつー」に写真が載ってるので距離的にはわが家からでも見えるはず。でもベランダから目をこらしても見えないからビルの陰になっているのだろうなぁ。残念!

 今日の晩ご飯は、ベーコンとサンドマメの炒め物と卵焼き。おいしかったなぁ。
 比較的のんびりと過ごした一日。なかなか良かったです。