うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

嵐の嵐山ドライブ

▼今日は用事があるので休みを取りました。まず用事を済ませに京都へ向かいます。台風が来ているそうで天気が悪いですね。

 用事が済んだのですがそのまま帰るのはもったいないということになり「嵐山をドライブ!」とヒヨコのリクエストにお応えして渡月橋をわたり、府道29号線を北上して清涼寺で府道50号線で山の中へ。さすがにここまでの道、普段なら観光客がだいぶ奥まで歩いているんですが、今日は台風だからでしょう、人っ子一人いません。
 桂川沿いを走って保津峡あたりで川から逸れてどんどん北上。廻り田池で国道477号線、向岸でまた50号線、天若湖を通って[道の駅 スプリングスひよし]へ。ここのレストランでお昼を。今日は台風の雨ですから本降りですが、閑散としてるかと思いきやお客さんはひっきりなしに来てます。

 さて、今日はダムカレーを食べました。サラダと全国ダムカレーマップと日吉ダムダムカード付き。これは楽しい。白米のご飯と古代米、そして肉は鹿肉入り。おいしかったです。そして野菜などを少し買い、出発。

 昨日、[道の駅 ガレリアかめおか]に行ったわけですが、その時見かけたお花を買わなかったことが気がかりというヒヨコのリクエストにお応えして、ガレリアかめおかに寄りました。お花、昨日見たお花よりもかわいいのが入荷していました。一日見送って正解でした。そして亀岡から高槻の山道をドライブして午後3時半ごろ帰宅しました。今日は早めですね。やはり途中で雨の強いところとかありました。風はさほどでもないですね。

 カラザも台風で早仕舞いになって早めに帰宅しました。でも結局はそんなにひどくはならなかったのですが。
 今日の晩ご飯は小松菜と豚肉の炒め物(これ本当においしい)、トマト、オクラなどなど。