うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

こんなおじいさんになりたい

▼今日からまた平凡な日常です。
 僕の住んでいるマンションに、昨年ぐらいから、おじいさんが住むようになったようです。何階の人かは知らないのですが、朝出勤時間にたまに会います。おじいさんは杖をつき朝の散歩から帰ってくるところ、僕は出勤するところ。お歳は80代ぐらいでしょうか。眉間にしわを寄せ気難しそうなのですが出会うと必ず、
「行ってらっしゃい」
 とあまり表情は変えずにですが、先に向こうから言ってくださいます。なんだか朝からとてもうれしくなるんですよね。これはちゃんと記憶しておこう。自分がおじいさんになったとき、こういう風にできるように。
 カラザは京都向き、僕は大阪向きだから別に一緒に出掛ける必要はないのですが、家を出る時間が同じなので駅まで一緒に歩きます。今朝も先に出ようとしたら、
「私ももう出れるで」
 と言い、待たされました。話をしながら歩いたりもするので楽しいことは楽しいのですが、
「おとうさん、歩くの速い!」
 とか文句言うくせに駅がもうちょっとという時に急にダッシュして行ってしまうのでなんか腹たちます。今朝もそんな感じ。僕は本当は歩くのはひとりがいいです。自分のペースで歩きたいし、歩いているときにずっと考えごとをしたいからです。

 お昼は社員食堂で、サフランライスのコロステーキカレーを食べました。そして夕方、小腹が空いたので、ピーチョコパンを食べました。

 今日、子どもの頃の憧れの本『冒険手帳』が届きました。若干時代を感じる内容ではありますが、そこも含めて楽しみながら読みます。

 そうそう、会社の帰りに枚方市駅で降りて[ダイコク]の百均に寄って買い物をしました。ここの百均は税込100円なんで気分がいいです(笑) Hi-TEC-C Coleteの替え芯を買いに来ました。

 今日の晩ご飯は、一口カツ、肉巻きポテトベーコンエッグ、レタスとトマトという朝ごはんのようなメニューでした。
 カラザは風邪を引いたのか37度と微熱です。クーラー病かな?