うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

女王さま

▼今日は仕事でクルマであちこちと。行ったことない初めてのところはGoogleマップのお世話になりました。
 MINIを2台目撃。そしておじぎコーンを。いずれも助手席から素早くカシャッと撮りました。

 仕事から帰ると、頭痛がするといってヒヨコがダウンしてました。今日は僕もけっこう疲れてるのだけどなぁ。困ったことになった。……。でも気持ちを切り替えてなんとか奮起。晩ご飯のメニューを考えます。よし! あ、しかし卵が足りない。カラザに帰りに卵を買って帰るようにヘルプ要請のメッセージを送信。しばらくして了解の返事あり。助かった。
 卵が届いたので豚肉とタマネギとピーマンをトントントントンとペティナイフで手早く刻んで用意。今日はオムレツを作ります。薄焼き卵で包む下町の洋食屋のオムレツ風。ほんとは薄焼き卵を薄く焼くのがいいのですが失敗するので少し厚めに焼きやすいようにします。卵が好きなので僕にはこの方が好都合(笑) これは昔母が作ってくれたものを思い出して作るのですが、何年か前母に作ってもらったらぜんぜん違うものが出来てきて母も自分の作っていたものをもう忘れてしまっているので僕しか再現できないのです。はい、見てくれは悪いけど食べるとけっこういけるオムレツができました。刻みキャベツに少しオニオンスライスを混ぜたもの、レタス、オニオンと卵のスープも付けました。

 今日、女王さまのお人形が届きました。某英国の女王さまにそっくりなお人形で、ソーラーで右手を振るギミックが付いています。服装で何種類かあります。香港で雨傘運動の中環の現場で見た女王さまの切り抜きパネルはこのお人形のうちの一つの写真を使っていたのですね。

 v