うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

鍾乳洞探検に行く

▼昨日既に(若いので(笑))もう現れていた塗装作業による筋肉痛は今日はさらにひどくなり、歩くのがお年寄りみたいになってしまいます。

 朝食を食べようとするとヒヨコも起きてきたので一緒にトーストを食べました。ヒヨコはどっちかというとトーストは苦手なのでいつもは食べないのです。生の食パンにジャムやマーマレードを塗って食べる方が良いようです。でも今日は美味しいと言ってバターのトーストを食べていました。練り練りカフェオレを作りました。このごろ特に急いでない限り練り練りですね。やっぱり気のせいかもしれないけどインスタントのコーヒーが美味しくなるような気がします。

 今日はMINI関連としては蒜山でブリティッシュピクニックという英国車が集まるイベントがあります。でもちょっと家で用事もあったし今回は不参加で。

 午後、やっぱりどっかに行きたくなって、前々から目を付けていた、奈良の吉野熊野国立公園 大峰算洞川(どろがわ)温泉よあに[五代松鍾乳洞]へ行くことに。下道で行くと行き着くまでに鍾乳洞が閉まってしまうかもしれないので行きは高速を使いました。でも途中からかなり走るのが楽しい山道になりましたので、これだけでも値打ちのあるドライブでした。よく考えるとこの道はヒルクライムが行われているところじゃないかな。

 五代松鍾乳洞に到着すると有料駐車場(500円と良心的)へ停め、ミニモノレールに乗って上がりたかったんですがもう予約で1時間ちょい先のチケットしかありませんでしたのであきらめて徒歩で上りました。筋肉痛爆発ですががんばって(笑)
 10分程度で鍾乳洞の口まで上れました。見学は400円。ヘルメットを借りて、学級委員のようなタイプの引率の女性係員とともに10名程度のグループで洞窟に入って行きました。今日はかなり涼しいのですが、鍾乳洞の中はさらに涼しかったです。そんなに広大な鍾乳洞ではありませんでしたが、入り口からして低くてしゃがんで入っても頭をごつんと打つし、鍾乳洞探検としては見所もあるし満足できる内容でした。
 また下まで徒歩で降ります。樹木の根っこを踏み越えて不規則な段差を降りるのに足のクッションを使って降りるので筋肉痛と渾然一体になり膝が大爆笑。
 とにかく少し売店で飲み物を買って休憩しました。

 帰りに[道の駅 吉野路 黒滝]に寄りました。小腹が空いたのでサンドイッチと獅子肉コロッケを食べました。

 帰宅して、晩ご飯は僕がささっと親子丼を作りました。ほんとに適当な親子丼だったけど。

 夜、枚方大橋近くで花火が上がりました。短時間でしたが、なかなか見応えのある花火でした。それで帰りに近所で子ども連れの人をよく見かけたのか。こんな時間になんで子どもを前後に乗せて自転車で走っているのだろう?とか思っていたのですが、花火の見やすいところへ急いでいたのですね。うちは自宅マンションの外階段からよく見えました。
 花火をやるの知らなかったので音で気づいてあわててコンデジを掴んで外階段へ走りました。
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1556143014443233