うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

もうほぼ日手帳届く

▼昨夜、送ったつもりになっていたmailが送信途中で止まっていたことに今朝気づきました。今時こんなトラブルが起こるとは。ちょっと想定外で焦りました。朝気づいて良かった。仕事に出てしまうと送る手段がないところでした。

 今日は朝から会議。午後は一旦打ち合わせで抜けたあとまた会議で夕方まで。そして明日も午前中は会議です。う〜む。

 会社を出ようとすると雨。今日は降るって聞いてはいたけどもうちょっとだけ待って欲しかったなぁ。今日は一駅歩きは中止して会社の前から電車に乗りました。これだと乗り換えが一回あるのが面倒なんですけど。乗り換え後もけっこう混んだ電車になるし。この時間帯は乗り換えなしで、しかも座れる確率も高い出町柳までの普通って走らないんですよねぇ。

 自宅最寄り駅からは折りたたみ傘を差しました。この傘、軽くていいのですがもう二十年以上使っているので折り目が薄くなってパンスト状態。そろそろ買い換えてもいいですね。…と思いつつまた数年経ってしまった。

 来年の手帳で鬼が笑う。先週発注した「ほぼ日手帳 2018 マジカントのくに」。もう届きました。いつも発注が12月になってしまったりして年内に届くかとひやひやするのですが、今年は発売日に発注したので9月頭に届いてしまいました。どせいさんメモとボールペン、おしょくじサイコロ付きです。使うまでだいぶあるので待ち遠しいです。
https://www.instagram.com/p/BYp_3SVBmy5/?igref=ogexp
 僕は手帳としては使ってなくて、日記のようなノートなんです、使い方は。ほぼ日手帳はスタンダードを以前使っていました。でもちょっと他の手帳を使ってもみたくなってここ数年は別の物を。でも2018年はまたほぼ日に戻りました。やっぱり1日1ページが良くて。目も疎くなって細かい字が書けないのでこの2年使った1週間1ページは辛くてもう根を上げました。
 ずっと前はほぼ同様の形式の手帳が無印でもあったのでそれでも良いのですが廃盤になりました。
 仕事のスケジュール帳はまた別で、リフィルサイズのシステム手帳タイプ。カッターシャツのポケットにも入る数ミリだけ幅が狭いやつです。何年もかかってこれに落ち着きました。プライベートのスケジュールはiPhoneに入れてます。

 今日の晩ご飯は、チキンカレー。ニッポンの正しいカレーライスです。食後、係の者と自転車置き場を見に行ったりしました。娘が一人東京に行ってしまったので家族が一人減って自転車が4台あるのは、狭いマンションの自転車置き場で問題視されることでしょう。実質カラザも乗らないし2台あれば十分なので2台は処分しなければなりませんね。電動アシスト自転車と普通のママチャリがリストラ対象になりそうです。電動はPanasonicのViVi EX 24inで良い自転車なのですが、バッテリがもうダメで1回ごとに充電が必要ですし。欲しい人で自宅まで引き取りに来てくれるような奇特な人があれば差し上げますが、いないでしょうね。

 夜、熄みましたが、明日朝、雨残るかなぁ。