うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

メガネは3つを使って

▼今朝は休みなのに早起きです。6時ごろ起床。気になって寝ていられませんでした。今日は子ども会の古新聞回収の日なので、古新聞、段ボールを紐で縛り付け、ボロ切れを袋詰めしたり。孤立無縁です。一人でマンション前まで下ろしました。家族はぐーぐーと。溜まってきたら文句を言うくせになぁ。とりあえず作業が済んだので布団に戻ります。あ、朝のお月様が見えました。
https://www.instagram.com/p/BYy5od2hO_1/?igref=ogexp

 朝8時過ぎ、トイレに行き、あれ?水が出ない。フロートがおかしくなったのかな? どうも別に何にもなっていない。洗面所、台所、あれ出ない。いきなりの断水でちょっと困りました。困ったけどしょうがないので、知らぬ顔でまた布団に転がりに行きました。

 今、メガネは3つを主に使っています。普段は遠近両用。そしてパソコン作業や読書は読書用。遠近両用が辛いときに遠くを見る用。遠近両用と遠く用は遠くと言っても室内の遠くぐらいの感じで調整してもらっています。この読書用を枚方のビオルネのメガネ屋さんで最初に作りました。これが5年前の今日でした。
https://www.instagram.com/p/PT5QGcRUSh/
 焦げ茶のフレームで軽いやつです。これがとても使いやすくかけ心地がよかったので同じシリーズのフレームであとの2つは紺色です。

 断水は10時過ぎには直りました。良かった良かった。ヒヨコが起きてきたのであまり冷たすぎない練り練りカフェオレを作りました。トーストも食べると言うので一緒に食べました。ヒヨコは前にも書きましたがどちらかというとトーストを憎んでいたのです。でもこの食パンのトーストは食べます。バター風味のヤマザキのスイートブレッド。これ、バター塗らなくても食べられるぐらいです。塗りますけど。僕も大好き。

 遠くでツクツクボウシの声が今聞こえました。大トリだですね。セミ小林幸子かな?(笑)

 遅い昼ご飯は僕がラーメンを作りました。先日買ったアウトドア用のラーメン鍋で。これ家で使うにも便利です。今日はレタスと目玉焼きを入れました。ヒヨコの分と2つ作りました。

 なんだかちょっと疲れていたので今日はだらだらの日々でした。特にナニをするでもなく、家でだら〜ん。一応家事はするのですが。
 iPhotoの写真データの整理を少ししました。発掘写真がたくさん。アルバムを作って分類を始めました。あちこちに投稿するネタがたくさん出て来ました。そのうちあちこちにアップしますね。

 晩ご飯は鮭のムニエル、刻みレタス、トマト、そして春雨スープ。おしいかったです。

 しかし、また今日も夜はすぐに眠くなりました。夜更かしできないのはなぜかなぁ。季節の変わり目で体調がおかしくなっているのでしょうか。