うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

台風の中野菜を買いに

▼今日は台風の影響で雨模様なのでカラザからケロケロ号の出動要請がありました。珍しく早起きしたのでヒヨコも一緒に出掛けます。会社までカラザを送ってから枚方に戻り、禁野のマクドで朝マクド。マフィンとアップルパイと。ホットコーヒー。おいしかったです。こういうファストフードのチェーン店をすぐにdisる人がいて、そうすることで自分はグルメなのだと言いたいのでしょうけど、ああいうのを見ると「青いな」と思います。他人の感想なので何を言っても自由だと思いますが、僕は庶民で結構ですし、とてもおいしかったです。

 台風で天気は怪しく時折雨も激しくなりますが、ヒヨコのリクエストで、奈良方面に朝ドラ…某NHKの朝の連続テレビ小説のことではなく、朝のドライブのことですが、に出かけることに。はい[旬の駅 ならやま]に野菜を買いに行くのです。途中激しく水を湛えた水たまりに左輪を突っ込み盛大に瞬間水壁を作ったりしながら[旬の駅 ならやま]に到着しました。台風だし空いてるかと思いきや大繁盛の超満員でした。臨時駐車場まで開けてました。野菜を買ったら素直に帰宅しました。

 行き帰りの道で明らかに本来の雀避けの目的を逸したカカシが5〜6体、道路向けに立ってるところがあります。最近は着物を着てます。中にモンゴル系の衣装を着ているものもあったり。でも今日はびしょ濡れですね。ちょっとかわいそうでした。
 帰宅してくたびれてしまったので夕方まで仮眠しました。起きてラーメンを食べました。

 雨がまだ降ったり風も強いので帰りも会社の近くまでケロケロ号でカラザを迎えに行ってやりました。今日は大サービスです。
 途中カラザの用事を一つ済ませてから、東香里のCoCo壱番屋までカレーを食べに行きました。今日もポークカツレツ野菜カレーの1カラにしました。美味しかった。
 食後、隣のTSUTAYAに寄りました。1階が改装中で2階でのみ営業中。オープン当初使われていて今は閉まっていた外の階段の入り口が臨時の入り口になっていました。懐かしかったです。レンタルのコーナーはこの臨時営業になる前にかなり縮小したようですが、レンタルのやセル、書籍、貸本が1フロアにまとまっているこの臨時営業、悪くないです。気軽に寄れる感じ。さて今日はちょっと思い切って3000円もする本を買ってしまいました。『未来警察ウラシマン コンプリートブック』。タツノコでは異色の作品で好きだったなぁ。もちろんタツノコの良いところとだるいところもあるのですが、それに加えて新旧のスタッフが新しいものを作ろうと一緒になってやってるのが良かったです。絵も好きだし、もう一度観たいものです。

 今日、森博嗣著 文庫の新刊『サイタ×サイタ』が届きました。早く読みたいけど、それより『タカイ×タカイ』が気になります。確か読んだと思うのですが本棚にないのです。森博嗣作品はカラザも読みますのでカラザの部屋の腐海に紛れてしまったのかも。しょうがないので古本でポチりました。読み返し始めた『イナイ×イナイ』とどれを先に読むか悩ましい状況に自分で追い込んでる気がしますが、まぁいいでしょう←ナニガ?