うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

【悲報】ケロケロ号走行不能に!

▼午前中、家族は誰も起きてきませんでした。こりゃお出掛けはないなと思っていたら、午後ヒヨコは「行くで」と突然起床。こういうことはわが家では良くあることです。予定が立たない主義。

 ヒヨコの実家、和泉市へ向かいます。今日は河内・泉州地域はだんじりの試験曳きの日に当たっているところが多いから交通規制があるかもしれません。なぜか今日は高速を使わずに下道で行きました。一カ所だけだんじりが通るところを横切りました。ヒヨコの実家に着くと風に乗ってだんじり囃子が聞こえてきます。練習しているんでしょう。

 到着して門から玄関周りを掃き掃除しました。今この家には誰も住んでいないので、葉っぱとか散らかっているとやはり寂れ感が出てしまいますからね。いつもはヒヨコがするのですが、今日は僕が気づいたので着くなりすぐに始めました。
 来しなにスーパーでカップ麺やサンドイッチを買ってきたので食べました。裏庭の草引きもしたかったんですが、今日は来たのが遅かったので、憎きセイタカアワダチソウがにょきにょき勝手に生えているのを数本抜きました。あとは少しだけ植木の剪定を。

 【悲報】帰り道、高速道路を使い順調に走っていました。高速を下りて自宅近く2キロぐらい来たとき、ちょうど香里団地の以楽公園の近くを走っていた時です。下り坂を走行中、ゴンというような異音と共にハンドルが取られるような感じになり、なんとか落ち着いてクルマを左に寄せて停車しました。見ると左前輪のみシャコタン・ハの字に! あとで詳しく聞いたところに寄ると、左前輪ボールジョイントのアッパーが破損していたとのこと。ハンドル操作が効かぬ中、周囲の物への衝突は回避し、冷静に道路左端に寄せ停車できたのは幸いでした。保険の付帯サービスのロードサービスを呼んでMINIは入院となりました。乗員乗客にケガはなし。
「高速道路走行中でなくて良かったです。もしも…だったら大事故になっていたかもと思うと……」
 とほっと胸を撫で下ろしました。
https://www.instagram.com/p/BZbBEvtBkrs/?igref=ogexp
 まぁ、こういうのが旧車乗ってるリスクでしょうか。ロードサービスを呼んだら15分もしないうちに来てくれたんで助かりました。家まで2キロ弱の地点でしたので、MINIはレッカーで10FEET WONDERさんへ。お店が閉まる時間をちょっと超えそうだったので電話して待っててもらい、僕とヒヨコは歩いて帰宅しました。ちょうど今度の週末から車検で10FEET WONDERさんに預けるつもりだったので1週間ほど前倒しになりました。

 帰宅して、シャワーへ。晩ご飯はいなばの缶カレーのタイカレー。ベーコンエッグを自分で焼いて付けました。
 あと、寝る前にちょこっと掃除などをして。