うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ケロケロ号の容体は

 午後、枚方公園駅前からタクシーに乗って[10FEET WANDER]さんへ。故障の様子、見積もりを教えてもらうのと元々今日から車検で預けることになっていたので代車を借りれるのです。タクシー代はソニー損保から車引き取りの際の片道分の交通費で出るので今日はタクシーが使えます。

 さて、先週ケロケロ号は10FEET WANDERさんに入ってドックの前のところに下ろされました。しかし、左前輪がダメなので動かせないため、とりあえず動かせるように応急処置を施しあらかたの処置をして、先に車検を通してしまったとのこと。動かせないと他のクルマの整備などでの入れ替えができないため、他の仕事を押しのけて先に作業していただきました。
 故障箇所は先日電話でも聞いた、左前輪のボールジョイント部が真っ二つに割れていました。それで左前が外れたため、その他の部分にも影響が。

  1. ・アッパーボールジョイント破損
  2. ・テンションロッド先端 ねじ部破損
  3. ・ロアアーム曲がり
  4. ・サブフレーム凹み
  5. ・ドライブシャフトアウターブーツ破れ
  6. ・ピボットシャフト曲がり

 修理の方針は程度の良い中古部品もあるのでできるだけそういうのを活用しながら費用を抑えつつしっかりと治すということで、それでお願いしました。修理中にわかったことですが、ラバーコーンからコイルスプリングに換装(これは他のお店でやってもらったもの)していますが、その際本来は抜かないといけないラバーコーン用のスペーサーのようなもの。これが入ったままになっているとのこと。そのため掛かりが浅くなっていると。これは4輪とも確認した方が良いとのことでそれもお願いしました。
 今は車検用に仮付けした部品もあるので仕上げの作業を明日中に仕上げますとのこと。予定よりも早く帰ってくるし修理も完了ですごくうれしいです。

 さて、代車はMINIではなく、三菱ミニカでした。いやはや日本車はなめらかな味わいで乗りやすいですね。ただMINIに乗ってしまうと面白さが全く感じられませんでした。※個人の感想です。