うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

養老天命反転地に行くで

▼妙にヒヨコが早起きをしました。なんだろう?と思っているとトーストを食べ終えて、
「さぁ、行くで」
 と力強くうなづいているではありませんか。というわけで、今日はドライブに出かけることに。昨日天気が良ければぶらりとキャンプに行こうかなと思っていたのですが雨だったのでその代わり。ちょっと遠くへ行きますよ、今日は。岐阜県の養老。目指すは[養老天命反転地]です。丘陵地の公園に、芸術家の荒川修作とマドリン・ギンズの構想を実体化させたアート体験施設です。ヘンテコリンな建造物が建ってるんです。ここ前から行きたかったんです。

 というわけで8時過ぎに出発。そうそう、来月頭の「JAPAN MINI DAY 2017に行こうツーリング」の集合場所、草津SAへのルートの予習も兼ねてます。去年、ナビを信じてSA直前で高速を降り、SAの裏側に到着してしまった苦い経験がありますから(笑) というわけで今日は時間短縮のため練習のため高速を使いました。

 菩提寺SAで休憩。高速を降り、大垣市上石津のローソンで軽く早昼を。ミニカツ丼を食べました。ヒヨコはガッツりパスタとおにぎり。

 11時45分、養老天命反転地到着。90分ほど中を散策しました。上下感覚とか、水平感覚を刺激する建造物やオブジェ。家具や部屋の空間感覚を分断する壁。いやはや面白いです。今日は暑かったし人も多かったので今度はもう少し涼しい時期の平日に来たいです。ヒヨコは「期待が大きすぎた」と、満足度40%な様子。

 帰りも高速で。少し眠くなりましたので途中のSAで30分ほど寝ました。そして係の者にネット検索で不思議な話を探させてヒヨコに音読サービス頼みそれを聴きながら何とか帰り着きました。帰宅したら疲れていたので仮眠しました。起きてびっくりまた激しい頭痛です。困ったな。薬を飲んでおきました。

 そうそう、なかがわ ひろき著『僕のMINI』が届きました。MINIが登場するマンガです。これは内容も絵も良かったです。1冊で終わってるのがおしいですね。

 晩ご飯は鍋焼き天ぷらうどん。ヒヨコが白菜とか豚肉を追加して美味しく煮あげてくれました。ネギを大量投入して食べました。