うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

却下されました

▼朝からどうも冴えません。身体は重いし薄く頭痛もしています。扁桃腺も腫れかかっているようないないような。朝食はパスしてコーヒーのみに。後で頭痛薬を飲みました。
 朝洗顔で髭剃りをしていて安全剃刀で上唇の真ん中の上端を切ってしまいました。ちょっとなのに大出血サービス。痛いし。
 お昼は定食系のものを食べました。量はちょっと控えておきました。

 気持ちよく文章を書くというのはどういうことでしょうか。僕は「ぎょぎょ〜む日誌」を基本的にはpomera DM100で書いているのですが、少し溜まってくると直接MacBook Proで書いたりiPad mini3で書いたりします。pomera DM100とMacBook Pro親指シフト入力できますが、iPadだとローマ字入力です。どっちで書いても速度に大差はないと思うのですがただローマ字はタッチタイプはできてないので少し疲れるかもしれません。
 別にどっちの入力方式が優れているとかいう話ではないんです。慣れの問題だと思います。親指シフト入力を愛用していますが、実はローマ字入力も嫌いではありません。基本的にキーボードを打鍵するというのが好きなんでしょうね。さすがにJISかなはキー位置がぜんぜんわからないので全く打てませんが。手書きは長文が書けません。筆圧が強いのですぐ疲れます。それに思いつくまま文章を書くと必ず主語述語目的語の順番がむちゃくちゃだったり、助詞がへんてこだったりしますから、書いてから切り貼りして修正が必要になります。これはデジタルでしかできません。

 晩ご飯はチキンステーキでした。トマトと水菜のサラダ、エノキタケのスープ。美味しかったです。
 今夜は暑いです。寝苦しくなりそうです。嫌だなぁ。エアコンを使おうと提案しましたがヒヨコに却下されました。