うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

アイロン掛けはつらいよ

▼今日は天気がイマイチですね。朝のうちはお日様の差しそうな時があったのですが、曇ってきました。今日は朝ごはんを食べずに朝はゆっくりとしていました。お昼前にコールドスリープさせていた焼きそばをチンして食べました。

 なんとか天気は持ちそうなので戦車ZOOKで用事に出掛けることに。まず銀行でお金を下ろして枚方市駅で通勤定期券を購入。駅前はバイクの駐車場に苦労します。ちょっと駅から距離あるけど、ビオルネ裏のところに停めました。90分まで無料。そんなかからないけど。次に、JR星田駅に向かいます。来週の九州佐賀への出張の切符を買いに。前までは会社のシステムで購入できたのですが、会社が某家電メーカーのグループ会社から関係会社に格下げになりシステムで買えなくなってしまったのです。めんどくさいことです。しかも僕のように京阪電車のみの通勤の「京阪ピープル」でJRのどことも連絡している駅を利用しない場合、JRの切符を買うというのは結構大変な手間になります。距離的には津田でも藤阪や長尾でも同じぐらいですが、星田は田舎な駅なのでのんびりしてると見込んで行きました。予想通り、みどりの窓口も丁寧に対応してもらえて助かりました。ZOOKでけっこう走れて良い気分。

 帰宅してから少しオヤツを食べて休憩。しかし魔の16時が。すごく眠くなって仮眠しました。

 晩ご飯は、ほか弁の宅配を頼んで、僕は唐揚げ弁当、ヒヨコはチキン南蛮弁当、カラザはとり丼に。届いたらヒヨコが「私、今日、チキン南蛮弁当の口とちゃうかった」というので、唐揚げ弁当と交換しました。でもちょっとすまないと思ったのか唐揚げを1個そっと差し出してきました。

 食後はTシャツの家内制手工業です。今日はアイロン掛け。というか作業はけっこう過酷なプレス作業はでした。途中泣きそうになるぐらいの失敗も何度か。3時間ぐらいの立ち仕事で、かなり力をかけて押さえないといけないし、熱いし、両手は真っ赤、肩もパンパン、腰もイワしてしまいました。なんとか全部転写できました。もう今度から費用かかっても業者さんに頼もう(笑)

 いつの間にか雨が降ってきました。明日はもっと雨になるでしょうか。