うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

肉じゃがを活用した他人丼

▼雨の朝、月曜日の朝。もうそれだけで憂鬱ですね。目覚ましの鳴る3分前には目覚めました。
 なんとか身体を起こして、リビングの灯りを点け、薬を飲みます。テーブルの上のマグカップを流しに持っていくと、洗いカゴがいっぱい。乾いた食器を食器棚にしまい、鍋は流し台の下に。あれをこっちのこれをあっち。
 ゴミが溜まっているのを横目で見ながら昨日までの数日分の新聞をロッカーへ。トイレに入りふと左手中指の指先に違和感。よく見ると切れてる。放置すると痛むな、これは。溜息をつきながら、ローチェストの引き出しから消毒薬と液体絆創膏を出してきて処置。洗顔もまだでこれから水仕事多いのに、なんだかなぁ。
 洗面所に行き洗顔。排水口の髪の毛などを取る。そして面倒だけどコンタクトレンズを装着。カッターシャツを着てネクタイを締めて。くそっ、靴下を履くのを忘れてた。ドアのポストから朝刊を取りリビングへ。流しの排水口のゴミを取り、生ゴミと家中のゴミを集め、あ、昨日は風呂にお湯を張ったのだった。その前に昨日の肉じゃがの鍋に水と調味料を足して火にかけるのと同時にヤカンも火にかける。風呂場へ行き湯を抜く。排水口を掃除する。湯船を洗い、ついでに洗面所のシンクも洗う。鍋の火を止め、湯をポットに。
 これでやっと自分の朝食の用意に着手。でももうなんだかクタクタ。コーヒーを練り練りし牛乳を入れて電子レンジにセット。オーブントースターに食パンを1枚入れダイヤルを3時の位置まで捻ってから、簡単腕立て伏せみたいな格好で肘で支えてじっとしとくだけの簡単腹筋をして、パンをひっくり返す。我が家のオーブントースターは表と裏でむら焼けするのだ。コーヒーはレンジから出して仕上げにスプーンでもう一度かき回すとクリーミーな泡が真ん中で盛り上がる。カラザにミニミニおにぎりを作り、パンにバターを塗る。そしてやっとリビングの椅子に座って朝食。
 これをボーッとした頭でやってるのでけっこう時間がかかる。だから家を出る1時間50分前に起床しているのだ。

 帰りにレッドクリフに寄って牛乳、食パンなどを買いました。そして家に戻ってまた出掛けることに。土曜日に星田駅に出張の切符を買いに行きましたが、領収書をもらい忘れたからです。ないと会社で出張旅費精算ができませんので。星田駅に、後からでも領収書を発行してもらえるかどうか問い合わせようと電話番号を探したのですが、駅の電話番号って今公開してないんですね。どんなに探しても出てきませんでした。仕方ないのでJR西日本の問い合わせ窓口に電話しました。できますとのことだったので、出かけました。雨もほとんど止んで、ヒヨコも乗っていくというのでMINIで。週末乗れなかったしちょうど良かったです。帰りにまたレッドクリフに寄り牛乳を買い足しました。

 晩ご飯は昨日の肉じゃがを活用した他人丼。味噌汁付き。美味しかったです。今夜も電池が切れるのは早かったです。ヒヨコは寒いので食後すぐに布団者になってしまいました。僕は布団に行くともう本を読む余力は残っていませんでした。