うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ローカル線の旅

▼今日は九州へ出張です。駅までで雨が降ってきたけど傘は差さずになんとか駅にたどり着きました。だいたい九州に足を踏み入れるのはまだ二度目。何年か前に福岡に行ったきり。今日は福岡で乗り換えて佐賀県へ行きます。
 5時ごろ起床して、7時ごろ家を出ました。新大阪から、のぞみ99号8時18分発博多行き。なんか視線を感じると思ったら、ウォズが笑っていた。
https://www.instagram.com/p/BaaPVyRFbDZ/?igref=ogexp
 博多でかもめ19号に乗り換えます。このかもめ、名前の割にはボディが黒い。なかなか渋くてカッコイイです。たかが国内出張ですが、あんまり近畿の外ってないのでネ。かんにんして、はしゃいでるみたいなのは。
https://www.instagram.com/p/BaaYcwlh0rF/?igref=ogexp
 かもめ乗車中にサンドイッチとおにぎりを食べました。あんまりご当地名物とか興味ないしあまり食事に浪漫は求めてないのでごく平凡な。九州は曇り空ですが雨は大丈夫みたいですね。
https://www.instagram.com/p/Baaai3HhLLK/?igref=ogexp
 がばい佐賀駅到着。県庁所在地なのにホームが4番までしかありません。これじゃあ香里園駅レベル(笑) 唐津線に乗り換えです。しかし列車はお昼は1時間に一本なので40分待たないとない。がばいゎ〜。
 なんと唐津線は2輌編成のディーゼル車でした。国鉄気動車 キハ47形。このキハ47形は元々のボデカラーは朱色が多かったらしいです。
https://www.instagram.com/p/BaagY6zh594/?igref=ogexp
 扇風機、スイッチがあるので回して見た。そうかて車内暑いよ。
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1598179113572956
 今日のお供はXAでした。ほんとは機械式カメラが好きだけど出張の時、特に天気が悪かったので一番コンパクトで後悔しない一台といえばXAシリーズかなと。
https://www.instagram.com/p/BabycjZB-1F/?igref=ogexp
 CARDIA mini TIARAとだいぶ迷ったけど、音の静かなこっちになりました。これwarakadoさんとのジャンケン勝負で勝って入手したという曰く付きのやつ(笑)
 東多久駅で降りてタクシー。そして仕事を済ませて駅に戻ってきました。
 東多久駅ってこんな感じ。列車待ち。観察してみるとこの駅、かつては大きな駅だったのじゃないかな。佐賀方面のホームのイスの屋根が両面にある。写真右端の方、今駐車場だけどここにも線路があって複々線ぐらいだった? 写真中央奥左に引込み線がある。ホームは四分の一しか使われてない。来た時の列車は2両編成だったから、元々は8両編成が停まれる駅だったのだなァ。今はラララ♪無人駅。右の撤去された線路は通過専用だったのでは?とYANBOさんの考察。やっぱりここ石炭の輸送で栄えた線みたいですね。
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1598280030229531
https://www.instagram.com/p/BabkO0QhRuk/
 唐津線 東多久駅。このポストみたいなんはなんだろう?
https://www.instagram.com/p/BabCO9bBwxt/?igref=ogexp
 唐津線 東多久駅にて、セルフポートレート(笑)
https://www.instagram.com/p/BabqUQDh4m9/?igref=ogexp
 Y-DC125(キハ125)気動車。3両編成でエアコン付きでした。これで唐津線東多久駅から佐賀まで帰って来ました。
https://www.instagram.com/p/Bad2vCAhguO/?igref=ogexp
 帰りの久保田駅前で赤いクラシックミニが停めてあるのを見た。突然のことで写真はない(笑)‬
https://www.instagram.com/p/BabkzzCBju5/
 新幹線みずほに乗りました。オヤツも確保してます。さあ、大阪へ帰るぞ〜!
https://www.instagram.com/p/BabFPQUBhnT/?igref=ogexp
 新幹線みずほ606号新大阪行き。これに乗って帰って来ました。博多駅到着の様子。
https://www.instagram.com/p/BablcjxhwCI/
 新神戸を出ました。あと20分ぐらいで新大阪です。いや〜、帰ってきた帰ってきた。今日は行ったことないとこに初めて出張でしたが、ローカル線を楽しめました。こんな出張ならまた出かけたいもんです。
https://www.instagram.com/p/BabTM73B-sX/?igref=ogexp
 帰宅してから晩ご飯も改めて食べました。クリームシチューの増強版。