うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

マウントアダプタ遊び

▼いよいよ明後日。JAPAN MINI DAYの準備もしないといけませんが、まあ今日は三連休の初日だしのんびりしたいと思います。今日はカラザもお休みです。明日は出勤日らしいのですが。

 ふと思い立って、LUMIX GM5にマウントアダプタでいろんなレンズを付けて遊びました。ライカ系3つ、OLYMPUSのズイコーレンズも。m4/3なんで35mmフィルム換算で例えば50mm(標準)レンズなら2倍の100mm(望遠)レンズになってしまうんですが、まあそれはそれとして割り切って使えば使えます。久しくその遊びをしていなかったのですが、散歩にも良い季節になってきましたし、またそういうのも再開しましょうか。
 MINI DAYにはGM5を持っていくつもりです。ただしレンズは標準ズームですが。

 今日の晩ご飯はシャケのムニエル、小松菜のマヨネーズ和え、トマト、スープ。美味しかったです。