うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

JAPAN MINI DAYに行く

▼今日はJAPAN MINI DAYです。昨夜は夕方の6時過ぎに本当に布団に入りました。なかなか寝付けず、また眠ってるのか起きてるのかわからない状態の睡眠でしたが、現実離れしたストーリーが脳内に広がったりしましたから、やはり眠っていたのでしょう。ただ一度腹痛で目が覚めました。やや液状化したいましたが、それでも2回ほど往復しただけでそんなに長期戦ではありませんんでした。6時間たらずの浅い睡眠で夜中12時ごろ起床しました。クープがかなり喜びましたが残念ながら彼は留守番です。

 去年Googleマップのナビを信じて高速の外の下道を案内されてSAの裏に到着しフェンスの向こうにみんなの姿を見て涙を噛みしめるということがありましたので、今回は設定を会場にして通しでコースをセットしました。そうすると高速外に出されることはありませんから。

 正式な集合は草津SAに3時半でしたが早めに家を出てどんなことが起きても対処できるようにしました。が、何も問題が発生せず、草津SAに2時6分ごろ到着してしまいました。まだ暗いし寒いです。あったかい飲み物を調達しカレーパンで朝食。すると15分もしないうちにアンドー隊長もブォンブォンとエグゾーストノートを響かせながら登場。KMTオリジナルTシャツ受け渡し。マフラー換装して通勤仕様のおとなしい姿になったというのは見た目だけだったんですね(笑) 隊長も眠れずもういいや!と草津に来たそうです。タネちゃん号が来たので早めに出発になりました。今年はメンバーのうちにメインどころがキャンプで前日インしてますので当日のツーリング組は少ないのです。4時半前に御在所、イシハラモーターズの石原社長の真っ赤なMINIコブラともいっしょに。途中で何人か合流しながら増えたり減ったりしながら向かいました。7時過ぎに浜松で下道に降りました。

 7時半渚園キャンプ場入り。コンビニで買ったサンドイッチを食べて待ちます。8時前には入場が開始されました。先着500台にもらえるという飾りが僕のMINIにはなぜかもらえず。なんだかなぁ。さて今年のクラブサイト、79番以降はなんだか取って付けたような外の場所で、芝生だけどここにはほとんど人の来る気配はありません。[KMT 京都MINIツーリング]のクラブサイトは80番。急遽参加申し込みが増えたので付け足したのでしょうか。あまりにも寂し過ぎな場所でした。

 KMTオリジナルTシャツの受け渡しなどをして、キャンプ組の様子を見に行ってから会場巡り。2回目なんでそんなに気合いを入れて見て回る必要もなく気軽にぐるっと回って見ました。なんか見るだけで疲れるのでフリマも真剣には見ず。
 ヒヨコはみかんを買う。10個200円。でもだいぶおまけしてくれた。酸っぱすぎず甘さも適度で美味しいみかん。
 何人かお会いしたい人には会場内で巡り会えませんでした。小腹も空いたのでケータリングで五平餅、餃子を食べました。

 今年はじゃんけん大会が午前中に始まったみたいですが、遠く離れたクラブサイトにいるため参加する気にはならず。このさびいしいはみ出しクラブサイト地区の中でも数店フリマをやっていましたがその中で大阪茨木の[AUTO LIFE]さんのところを見に行き、中古のグリルを買いました。黒に塗るためのスペアが欲しかったんですが黒に塗ったやつがあった! 塗る手間がいらないので助かります。他にもガソリンタンクキャップやシフトノブやROVERのエンブレムなど中古ですが格安のを入手しました。

 午後、FBメッセージが来ました。
「你好,請問你在那裡?」
 香港の[Young MINI Club]のPiyo Yeeさんたちがクラブサイトに来てくれるというのです。というわけで初めてお会いしました。そしてお土産をたくさんいただきました。これめっちゃ貴重。英国式ナンバープレートで作った「KMT」。そしてYMC HKオリジナルのMINI専用フロントグラスサンシェード、ステッカーなどなど。そして雨傘運動グッズも。僕からはKMTのマグネットステッカーとKMTオリジナルTシャツを。Tシャツ、2枚だけ予備を作っていたのですが役に立ちました。僕のMINIのMr.ビーン風錠前は受けました。他にメンバーのMINIを紹介。テラダ師匠の家一軒級の資金投入されたスペシャルMINIを見てもらいました。カタコトの広東語、英語、日本語ちゃんぽんで楽しく過ごしました。

 最後はまたFBグループ「JAPAN CLASSIC MINI」のMINIの輪に参加。そして帰路に。一旦、浜名湖SAで落ち合い食事をして、食事はやきとり丼を食べました。お土産を少々買いました。そして解散となりました。途中で眠くなったので美合PAで15分ほど仮眠。これでまた1時間ほどシャキッと運転できました。何度か休憩、そしてチューインガムのお世話になりながら、しりとり作戦も使いながらほぼ渋滞なくスムーズに帰りました。
 最後の最後にガソリンスタンドで給油。燃費は16.7キロ/L。往復490キロの日帰り旅でした。楽しい一日でした。

【付録】★うずらヒヨコ氏の感想
JAPAN MINIDAY、午前中は少し寒かったけど、お天気にも恵まれて良かったです。

残念だったのはキャンプサイトとクラブサイトが離れすぎてたのと、クラブサイトがうちの方だけ火気厳禁だったことかな〜。
ステージをうちのクラブサイト側に設置してくれたら違ったかもですね。

あとは行きのツーリングも良かったし、フリマをぶらぶら、キャンプサイトでラーメンやコーヒーをご馳走になったりで楽しかったです。

ただあすかちゃん(※イコーさんのお嬢さん)が
「なんで髪切ったん?」
とたずねてきたので
「可愛くなると思って」
と答えると、
「可愛くない」
と、笑顔で一刀両断だったのに1番ショックを受けました(^_^;)

そんなMINIDAYの思い出〜(笑) ―感謝。