うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ホワイトオブジェクト

▼今日は朝ごはん抜きです。でも時間を持て余すかと思ったけどそうでもなかったな。今日は朝風呂洗いをしました。

 朝一番の健康診断はスムーズに終わりました。ここ何年かは胃部レントゲンのバリウムを避けていました。以前バリウムが大腸の憩室内に残存し憩室炎を起こして入院になったことがあったからです。胃カメラ検査にしてもらっていたのですが、今年から健康診断では胃カメラ検査が受けられなくなったそうです。要管理者検診制度がなくなったので、胃カメラなら全部の段取りを自分でしないといけません。お医者に行って、紹介状を書いてもろて、大きな病院に行って検査してもろてって。めんどくさすぎ。だからバリウムを飲んでみることに。さてどうなりますか。普通はセンノシド錠12mgを2錠もらうのですが、追加でもう2錠もらいました。とりあえず2錠を500mlの飲み物で飲み、あとお腹が緩くなるように冷たい牛乳、カフェオレ、アイスクリームなどを投入し、ホワイト オブジェクトのアウトプットを促しました。しかしなかなか手強く、アウトプットはマス プロダクション タイプばかり。追加の2錠を飲みましたがホワイト オブジェクトが現れません。少々焦りましたが、なんとか夕方にはホワイト オブジェクトになりました。

 先週からヒヨコが「前歯が少し痛い」と言っていたのですが、今日歯医者さんに行ったようです。歯ぎしりが原因らしく。なかなかこれはやっかいです。寝ている間のことだから意識的にコントロールができません。

 今日の晩ご飯は鶏肉の醤油煮、炙り厚揚げ。青梗菜と卵のスープでした。美味しかったです。食事中に事件は起きました。ヒヨコの前歯が外れてしまったのです。ヒヨコの前歯は歯ぎしりや虫歯のダメージから根元を残して外側はセラミックの義歯をはめ込んでいました。それが外れました。神経も出ているのでもう食事はできません。明日また歯医者さんです。