うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ジェノバラインに乗る

▼今日は仕事の関係で淡路島に出張です。
 京阪で京橋。環状線で大阪。大阪から明石までJR。同行する人たちと明石駅で待ち合わせです。ちょっと早めに着いたので駅周辺を見て回りました。山陽電鉄とのコンコースにタコの菊人形がありました。
https://www.instagram.com/p/Bbaps9vFn7P/?igref=ogexp
https://www.instagram.com/p/BbbgNuClUzE/?igref=ogexp
 ぎょぎょ〜! さかなクン
https://www.instagram.com/p/Bban7Kll2T8/?igref=ogexp
 前に来たときには工事中だった南側ロータリーがすんごく都会になっていました。
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1626636080727259
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1626636804060520&set=a.124786850912197.20358.100001426482940&type=3&theater

 明石港に歩いて行き、そこからジェノバラインで岩屋港へ向かいます。とても良い天気。小さい船でかなり揺れますね。アトラクション感覚で楽しい。
https://www.instagram.com/p/BbawISzFgFh/
https://www.instagram.com/p/Bbax4hQlCGw/

 岩屋港からシャトルバスに乗って[のじまスコーラ]へ。ちょっと山越えのコースで楽しかったです。お昼ごろだったので食事を先に[ミエレ]というシービューの素晴らしいカフェで。淡路牛バラはちみつカレーを食べました。Mにしたのですが、けっこう大食いの僕でも満腹に。Lにしていたら午後は仕事にならなかったでしょう。他の同行者はバーガーなどを注文しましたがこれもたっぷりの量でした。ミエレからのシービュー。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1626640800726787&set=a.124786850912197.20358.100001426482940&type=3&theater

 [のじまスコーラ]は廃校になった旧野島小学校をリノベーションしたベーカリー、レストランと農産物などの販売、コミュニティの施設です。適度に小学校だったころの雰囲気や記念物を残してオシャレにしてあるそのバランスがいいなぁと思いました。ノスタルジーに媚びていないのもいいですね。ここで少しお話を聞きました。写真はバーベキューテラスから元校庭、そして海の素晴らしい景色。夕焼けになるとこれはたまらないでしょう。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1626638064060394&set=a.124786850912197.20358.100001426482940&type=3&theater

 ここのベーカリーはおいしいと評判ですがなかでも人気の食パンをお土産に買いました。明日の朝食が楽しみです。そしてタマネギ飴も買いました。

 帰りのジェノバラインは大きい方の双胴船のタイプで、こちらは揺れが少ないので快適でした。船内ではなくデッキに座って航海を楽しみました。
https://www.instagram.com/p/BbbbzAmFFOd/?igref=ogexp

 買って帰ったタマネギ飴、よく見ると「飴玉葱」と書いてありました。料理に使うタマネギをソテーしたレトルト食品でした。あちゃ〜、職場の人へおみやげと思ったのに。まあ、わが家の食卓が賑わうでしょう。

 帰りの電車は座れませんでした。明石からずっと立ちっぱなしで帰ってきました。疲れたなぁ。

 晩ご飯は鍋でした。豆腐と豚肉とにんじん、白菜、エノキタケ。美味しかったです。

【悲報!】▼KMTオリジナルTシャツ、お買い求めいただいた方、決して乾燥機には入れないでください。僕が丹精込めてプレスして製作したTシャツ、一回着ただけでダーにしたヒヨコめ〜!
https://www.instagram.com/p/Bbbo-L0FAVX/?igref=ogexp