うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

NOIR…そはいにしえよりの定めの名

▼今日も引っ越し準備でばたばたばたばた。

 晩ご飯は関東煮二日目でした。朝、ゆで卵を作って勝手に投入しておきました。そのあとで他の具はヒヨコが追加してくれていました。

 カラザのオススメでずっとここんところ『ノワール』というアニメを見ていたのですが、今日はその「第25話 業火の淵/第26話 誕生[終]」を見ました。
 このアニメ、少女と銃をモチーフにノワールフィルムをアニメでやるという作品で、ある人の評価では「日本映画でいまだ成功していないノワールフィルムをアニメでそこそこ成立させてしまっている」と。確かに最初は女の子と犯罪組織、裏社会の話はどうなんだろう?と思ったけど、最後までおちゃらけることなく、キャラクター商品が作品の中にちらつくことは皆無でハードボイルドなまま通しており、それでいて少女キャラの魅力もあって面白かったです。銃の描写が正確でまたそのSEも渋い音が使われていました。かなりそっち方面が好きなスタッフがいたのでしょうね。
 張った伏線は最低限の回収はありますが、説明的な会話やナレーションを排除して含みを持たせた描写も多々あり、小説を読むような受け手の想像力も一緒になって完成する感じがよかったです。
https://www.instagram.com/p/Bbwr4uhF7ii/?igref=ogexp

 僕は登場人物の中で、主人公の一人の金髪のパリジェンヌ(で殺し屋)、ミレイユ・ブーケが好きです。