うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

神戸から北浜へ

▼今日は会社のプロジェクトの関係で神戸へ行きます。三ノ宮駅で降りるのは久しぶりなり。
 いろいろと思い出のある街ですね、ここは。嫌なこともありましたが楽しいことの方がちょっと多いかな。

 [北野 工房のまち]を見に行きました。ここは元・北野小学校という学校でした。廃校になって転用されたものです。校庭を駐車場にし、観光バスも停められることから異人館街などを巡る観光のハブになっています。工房のまちではショップやワークショップの体験ができたり楽しい催しも。

 そこから歩いて平野、湊山方面へ。トコトコと坂を上って歩いて行きました。帰りは歩きではキツいのでバスに乗りました。途中で大阪ナンバーのルパン三世のクルマとして有名な黄色のチンク(FIAT 500)を見かけました。今日はルパンじゃなくて不二子ちゃんが運転していました。後で教えてもらいましたがこの黄色いチンクを運転してた女性はその筋では有名な方だそうです。

 お昼はさんちかで名古屋コーチンの親子丼を食べました。人気店で店の外まで行列が。

 そして会社へ。僕は昨日休みを取ったので北浜に移転して初めて新しいオフィスへ出社することになります。パソコンの設置すらまだです。でもその前に会議。
 その後パソコンだけ動かせるところまで。他の荷ほどきはまた明日から追々と。

 帰りは川縁の遊歩道を通って天満橋駅まで歩きます。気持ちの良い道です。クルマや歩道の障害物、信号などを気にする必要がないのがいいです。
 天神橋下の大川の中州が船を模した形になっています。ここに以前は戦艦のブリッジがあったのですがそれはどこかに移設されたようで今はありません。今夜はここから噴水が吹き出していました。ちょっと寒いな。

 晩ご飯はチキンカレーでした。カレー食べたかったのでちょうどいいタイミングでした。