うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

晩ご飯は関東煮

▼昨日からの寒さは今朝も緩むことなく。ペットボトル湯たんぽでなんとかあさまでは過ごしました。

 寒さが辛い朝です。歩いて出掛けるのが嫌になります。それでも駅まで行って、電車に乗って。天満橋駅で降りて遊歩道を歩くと少し元気が出てきました。

 昨夜、あまりにも鍋がおいしかったので食べ過ぎました。どうも今日はお腹がもたれてしんどいです。自業自得ですが。

 今、職場はお昼ご飯は11時半から。これはビルのエレベーターの混雑緩和のため階に寄って時間帯をいくつかに分けているためです。お昼が早いので午後からがながくて眠くて…。
 移転してきて社員食堂がなくなってしまったので職場にいるときはずっとお弁当です。このごろはヒヨコが前の日に作ってくれます。一部僕が卵焼きなどをすることもあります。カラザの分も作るのでヒヨコががんばってくれています。感謝。

 仕事はちょっと忙しくなってきました。気を遣う案件もあります。これから年末年明けといろいろとバタバタする要素が多くて困ったものです。本来の担当業務以外にもプロジェクトに入っているのでやっかいです。
 さて、今日は忙しくはあったのですが夕方は早く仕舞うことができたので比較的早く帰宅できました。ほんとは用事をするために帰宅して出掛けようと思っていましたが、やめました。今日は家に居たいと思ったからです。

 晩ご飯は関東煮でした。おいしくいただきました。

 夜、『まりんとメラン』を見ました。いよいよお話は最終回へどどどーっと流れていく感じです。またカラザがシフォンケーキを買って帰ってくれました。今日はメイプルとストロベリーと抹茶のケーキ。3分割してわけわけして食べました。おいしかった〜。今日は生クリームがありませんでしたので、家にあったホイップクリームを使いました。

 そして入浴しました。少し困った耳障りな音が聞こえているので避難しています。今日は音がダメな日のようです。イライラして完全に思考が妨害されます。今夜は頭痛もするし、ピンチです。
 音がダメなので、OmniWriterを使ってこれを書いています。ノイズキャンセリングヘッドホンをして、このエディタのBGMを低く流して聴いています。このエディタは書いている文章以外はほとんど何も表示されません。メニューもウインドウの枠も。デスクトップも隠れてしまいます。背景に雪原と木立が数本見えているだけです。余計なことは何も考えなくて済みます。ただ文章を書きたいときにこれが最適です。調べ物をしながら書くようなものには向きませんが。

 さて、そろそろ眠りましょうか。