うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

忍者のまちへ

▼今日は朝早めに家を出て滋賀県南草津へ電車で向かいます。南草津でクルマに乗ってそこから甲賀市へ。そう忍者で有名な甲賀です。コウガ忍者と耳で覚えていますが市の名前は正しくは「コウカシ」と読むそうです。
 市役所の建物は最近建て直されたらしく、めっちゃきれいでいい感じの建物でした。そして忍者をテーマにした飾りがあちらこちらに。こりゃ楽しいなぁ。ロビーのソファが手裏剣の形です。

 こちらで打ち合わせをしました。ピカピカの会議室でした。簡単に言うと廃校を活用して地域を元気にするというのがテーマでそういう提案を持って行って受け入れてもらえるのかどうかを聞きに行ったのです。
 その後クルマに乗って、市内の廃校になった学校を2つ見に行きました。最初に行った小学校では学校の隣のお家のおばちゃんがいろいろと学校のことを教えてくださいました。なんでも以前用務員さんをしてたとのことでよくご存じでした。学校を見たあとそのおばちゃんが「お茶飲んでいく?」と声を掛けてくださり、一高は5人もいたのですがお家に上がり込んでお茶をいただきました。この町はお茶の名産地なのです。確かにお茶、おいしかったです。またそこでいろいろとお話を聞きました。こういうのは現地を訪れないとないことなのでほんとに貴重な体験です。やっぱりいつも聞こえていた子どもの声がなくなってさびしいですと。なんとかうまく活用してもらいたいですとお話でした。
 さてもう一校。こちらは道路に面しており、建物自体もオシャレなファサードが。こちらの方が使いやすそうではあります。今日はとても勉強になりました。

 道の駅へ行ってお昼ご飯を食べました。肉丼とうどんのセットを食べました。おいしかった〜。お肉も名産のようです。さて、その後またクルマで南草津まで送ってもらい、電車で会社へ戻りました。帰りは新快速で大阪まで。大阪からバスに乗り北浜へ。天神橋下車。

 今日の晩ご飯はクリームシチューでした。おいしかった。
 食後次のカラザのオススメアニメ『GATCHAMAN Crowds』を見ました。

 お風呂に入る前、些細なことからカラザと大げんかになりました。僕が疲れてイライラしていたことが原因ですが、カラザがそこへ余計な一言を投げたため大炎上しました。あ〜あ。

 なんだかなぁの一日の終わり。