うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さんざんなクリスマスイブ

▼起きたのはお昼前でした。目は何度か覚めていて、6時ごろとか9時ごろに起きてトイレには行ったのですがまだちゃんと起きたくなくて。

 ヤカンでお湯を沸かしました。コーヒーだけ飲むかなと思ったけど、そうこうしているうちにお腹が空いてきましたので、昨日の卵と白菜とキノコのスープと練り練りカフェオレを作ってトーストを一枚食べました。スープがあまりにも美味しかったので続いて汁かけご飯を作って一膳食べました。

 食後は年賀状のデザインをしました。特に凝ったことはしないでメインビジュアルと文字を少しだけ。なんのひねりもありません。

 カラザが起きてきて、ホットケーキを食べたいと言いますが、卵がない。急遽戦車ZOOKに乗って近所のドラッグストア レッドクリフへ走りました。卵の他についでに食パン、牛乳、お米、切り餅、お菓子少々を買って帰りました。

 ヒヨコがホットケーキを焼いてくれているときに、流し台の横から水が漏れてきていました。クープがオシッコしたのか?とカラザは推理しましたがどうもオシッコの臭いはしません。でもなんかおかしい。拭き取ってしばらくしてもまた水が。よく見ていると敷物の下もびしょびしょ。わ〜、ホットケーキを美味しくいただくのもなんだか落ち着きません。
 ヒヨコが調べるとシンクの下の排水の配管のビニールパイプから漏れていると。年末だから業者さんがすぐ来てくれるか? 管理人さんにまず連絡か? 今日流しが使えないのか? どやどやどやと騒ぎになりました。ホットケーキをそこそこに、僕が見てみると構造がわかりました。幸いパイプが割れたりパッキンが破れたりという破損はなさそうなので、少しずり落ちているパイプをヨイショと持ち上げて接続部分を締め直したら直るだろうと思いました。やってみたらやっぱり直りました。床の水の始末はカラザがやってくれました。僕は繋ぐ際にプラーク状の物体などを触ったのでついでに流し口のネットやカップをバラして掃除しました。なんだかなぁのクリスマスイブになりました。

 そうだ、クリスマスケーキを今年は買うのをすっかり忘れていました。シャンメリーも買っていません。う〜む。

 年賀状の絵柄面の印刷をしました。外は雨が降ってきました。

 そして晩ご飯。今日は鍋です。白菜鍋用のスープがあったのでそれを使い、白菜、キャベツ、にんじん、長ネギ、鶏肉の鍋です。おいしかった〜。

 台所のマットが濡れたので、お風呂に入った際にそれを洗いました。ついでにお風呂の中のイスなども掃除。

 お笑い番組を少し見ました。やはり芸人さんが芸をする、漫才やコントを見るのは楽しいですね。

 さて、明日は用事がありますので仕事は休みを取っています。先月と同じ、京都に行ってから岸和田に行きます。忙しい忙しい(うさぎか?)


 今夜はクリスマスっぽいことは何もなく、家の中ではシンク下の漏水事件があったりなんだかなァの一日でしたが、みなさん、メリークリスマス🎄聖誕快樂!