うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

年賀状作業の追い込み

▼冬休み第1日目。今日はお昼前まで寝てしまいました。さてがんばって年賀状作業をしてしまわないと。
 僕とヒヨコの分だけではなく、カラザの年賀状印刷もしないといけません。カラザのは仕事関係用とプライベート用と2種類もあります。まぁ、プリントゴッコでやっていた時代とはちがい、データを替えて刷るだけですが。
 ヒヨコはプリントゴッコの名人でした。3版ぐらい使って見当合わせをして多色刷りをするのです。でももうプリントゴッコは販売を終了してしまったのでその技術は使いようがありません。シルクスクリーンでやるのはちょっと大がかりになりますしね。

 僕とヒヨコ用はデザイン共用なのですが絵柄面は刷ってあったので宛名印刷をします。住所録をもうMacOS8時代から、いやその前からかもしれませんが「ゆうすけ」というファイルメーカーベースのソフトを使っています。そろそろ新しい物に移行したいのですがなかなか良いものが見つかりません。ゆうすけを使うため、古い白いMacBook 13in/Early 2009を引っ張り出して使います。ほんとはこのプラボディの方が今のアルミボディより好きなんですけどねぇ。
 宛名データはちまちまと更新しています。こちらから出してもあちらから来なかったら基本的には次年度は出さないとか。少しずつ減らしていきましょう。かなり減らしてそれでも百枚ぐらいありますか。会社関係は個人情報保護の観点から名簿が配られなくなりましたので出さなくて済むのは助かります。これがあったから昔は多かったのだった。今は会社関係は数枚です。

 宛名印刷の体裁でPDFにして保存してから、それをMacBook Pro13inに持って行って印刷します。プリンタの関係で印刷方向を横差し込みから縦差し込みにしますのでPDFでよっこらしょと全ページを縦向きに回転させたり。いろいろとコツが要りますが一年にいっぺんなので、忘れてしまうので何度か失敗します。だから試し刷りをするようにしています。

 宛名は間違えてはいけないので印刷にしています。ほんとうは手書きの方が良いのでしょうが。でも一言手書きで添えることにしています。これがヘロヘロ文字なんで恥ずかしいのですがまぁそれはご愛敬。

 コメント書きはいつもヒヨコがぐずぐずして僕がやきもきするのですが去年も今年もてきぱきと済みました。だんだん学習したと言うことでしょうか。良かった良かった。

 カラザの年賀状のデータがなかなか上がらず、そちらはかなりイライラしました。

 さて、年賀状のコメント書きができたので、ケロケロ号出動です。枚方郵便局本局に持って行きました。帰りにガソリンを満タンにして(ガソリン上がってますね〜)、レッドクリフに寄って買い物を少しして帰宅しました。

 晩ご飯は、いなばのカレー缶で野菜カレー。美味しかったです。ヒヨコがほうれん草の炒め物を添えてくれました。