うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お墓参りのハシゴ

▼9時半に起きる予定で9時にアラームを鳴らしたのですが、9時45分までポケ森をしてしまいました。ヒヨコは「朝ご飯は食べられない」とか言っていたのに起きたら「お腹空いた」と。とりあえず練り練りカフェオレを3つ作りました。

 11時の予定でしたが30分ぐらい遅れてカシワ母をホームに迎えに行きました。寝屋川の墓参りに。誰か親戚が参ったようでお花は綺麗だったのですが相変わらず草引きは誰もしていないので草引きしました。

 お昼ご飯は近くの[和食さと]へ。ステーキ丼を食べました。今日は混んでますね。みなさん、お正月、おうちでお節を食べないのでしょうか。うちもか。

 つづいてお墓をもう一軒ハシゴ。でもその途中でシャトレーゼへ。イチゴのデコレーション チーズケーキとシュークリームを買いました。

 伯父と伯母が眠る京都八幡お墓へ。いつも場所がわからなくなって捜索から開始(笑)。でも今日はすぐに見つかった。夏にも誰も参っていないなぁと思ったが、この年末年始も誰も来ていないようです。雑草は生え放題。軍手をはめて草引き作業をしました。それを一生懸命やり過ぎて手を合わせるのを忘れたまま墓地を後にしてしまいました。

 母をホームへ送り、ラウンジで一緒にさっき買ったケーキを食べました。

 晩ご飯はなしのつもりだったけど、10時過ぎになるとみんなお腹が空いてきたので、お節と茹でソーセージで軽く晩ご飯を食べました。