うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

意賀美神社に初詣に

▼朝4時ごろ目が覚めて、2時間ぐらい眠れずに困りました。でもまあ休みだからいいのだけど。そんなときにクープがアウトプットをしたりするので始末するために起きていったので余計に眠れず。

 11時前にやっと布団から這い出してお湯を沸かしました。しばらくしてから紅茶で昨日のイチゴのデコレーションチーズケーキの残りを食べました。おいしかったです。

 今日は嫌なものを見ました。香港の今の情勢に対してイギリスのことを非難している人がいました。なんだか言いにくいところには何も言わずに言いやすい所だけに言うという左巻特有の思考でがっかりです。まず言うべきは赤い大国でしょう。赤い大国が聞く耳を持たないからと言ってそこを非難しない言い訳にはならないです。イギリスをその人が非難したところでイギリスに届くと思っているのでしょうか。日本に正しい左派はなかなかいませんねぇ。こういう左巻が蔓延していて辟易します。

 どうも疲れが取れないので、クープと少し布団で遊んでから、そのまままた布団人として過ごしました。ほぼ全面的に仮眠グスーン。
 時々起きてシュークリームや「東京ばな奈 きら星見っけたっ」を食べてまた布団へ帰りました。

 それでも夕方4時過ぎに起き脱して近所の[意賀美神社]へ初詣に。今日は三日で夕方ですが、けっこうな人がぞろぞろと歩いていました。僕がこの街に住みだしたころは意賀美神社ってお正月でもけっこう閑散としていたのですけどねぇ。
 今年も某お屋敷には立派な門に立派な門松が置かれていました。
https://www.facebook.com/uzuraman/posts/1683410451716488?pnref=story

 今日の晩ご飯はスナップエンドウとにんじんのサラダ、サーモンと青梗菜のバタークリーム煮。おいしかった〜。クリーム煮は少し味が濃かったのでお湯でのばしてスープにして飲みました。温まりました。